セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

本日の作業(瓦掃除)

天候:曇り 先週は雨降ったり雪降ったりで天候が安定しませんでしたので現場作業はちょっと止まってました。 市内大田地区のお宅の瓦掃除はぐるっと屋根面全て終わりました。 瓦を外してみると結構雨水に濡れた跡がありました,セメント瓦自体はまだまだ問題…

本日の作業(修理)

天候:曇りのち雨のち晴れ 昨夜の雨の上がって今日は雨の心配はないのかと思いきや10時過ぎくらいから雨が降り出しましたが午後からは晴れ。 気温も20℃以上と12月とは思えない気温でした。 昨日から市内大田地区のお宅の瓦の掃除作業です。 セメント瓦に吹き…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 昨日までの雨が上がって今日は暖かい一日でした。 今日は杵築市内のお宅の屋根修理です。 築30年以上のお宅ですが,葺いてる瓦は平形のセメント瓦で当時出始めた平形の瓦のようです。 今では当たり前ですが,当時はまだ袖瓦の下に水切り用の捨て板…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今朝は放射冷却でかなり冷え込みましたが,日中は日差しがあって暖かったです。 今日は町内のお宅の雨漏り修理です。 雨漏りの原因はセメント瓦に吹き付け塗装した塗膜の浮き上がりによる雨水の逆流です。 瓦1枚1枚の浮き上がった塗膜をサンダーで…

本日の作業(修理)

天候:曇りのち晴れ 昨日は雨でしたが,今日は気温も上がって12月だというのにハエが飛んでましたね。 今週は豊後高田市内のお宅の雨漏り修理です。 雨漏りの原因は降り棟の棟幅が狭くて棟下の台土部分に雨水がまわる為です。 台風など風向きによって特定の方…

本日の作業(片付け)

天候:曇り 12月に入っていきなり師走らしい寒さでした。 日差しも無く風も冷たかったです、今年は秋らしい時期が短かったですね。(東北や北海道は降雪量も結構多いようです。) 長かった町内のお宅の葺き替え現場はやっと終わって今日は屋根の掃除と片付け…

本日の作業(棟)

天候:曇り時々晴れ 昨日までの暑さを感じるくらいの小春日和の天候から,今日は一転風が強くて寒さを感じる天気になりました。 この目まぐるしい寒暖差は体に堪えます。明日はまだ寒くなるらしいです。 秋らしい期間はほとんどなくて紅葉も例年ほどではない…

本日の作業(瓦葺き)

天候:雨のち晴れ 今週は天気の移り変わりの激しい一週間でした,週初めは小春日和の穏やかな日が続きましたが昨日今日は雨模様で今日は小雨程度でしたが風が冷たかったです。 町内の葺き替え現場はやっと下屋根周りの瓦葺きが終わって棟周りの作業に移れそう…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 好天が続き空気が乾燥しているのもあって県内でも規模の大きい火災が2件続きました。皆様も火の元お気を付けください。 (11月というのに夏日が続いて未だにハエが飛んで回ってたりしてます。) 町内の葺き替え現場は平部の瓦葺き作業でした。週…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 好天ですが朝晩との日中の寒暖差が大きい日が続いてます。 今週は11月になろうかというのに夏日の日が続くそうです,体に堪えますね。 町内の葺き替え現場は下屋根の瓦降ろし作業が続いてます。 今日は大工さんに手直ししてもらった一番広い屋根面…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ ここんところ好天が続いて空気がかなり乾燥してます。 町内の稲刈りもほとんど終わって一息感が漂っている感じです。 葺き替え現場は2階部分の足場も解体してもらってやっと下屋根にとりかかれます。 今日は一部の屋根面の瓦を降ろしてル…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は山香町内のお宅の屋根の一部葺き直し修理です。 8月に台風の風で瓦がズレて,それを手直しした時にこの先も心配なのでということで軒先,左右の袖瓦を強風対策のため瓦の留め直し作業をすることになりました。 鉄釘を使っていたり,瓦桟木が細…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 先週末に雨が降りましたが,それ以外は晴れや曇りの日が続いて町内の田んぼの稲刈りは順調に進んでいるようです。 葺き替え現場は破風板を新しく交換して瓦葺き作業でした。 (破風板にモルタルと漆喰を厚めに塗ってましたが経年劣化でラス網ごと…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り 10月に入ってから日中もカラッとした空気に変わってすっかり作業がしやくすなりました。今朝の冷え込みも今シーズン一番だったようです。 町内の葺き替え現場は二階の屋根が終わって,やっと中二階の屋根にとりかかれそうです。今日は一部…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り 9月も終わろうとしているのにまだ暑いです,湿度が低くてカラッとした空気なので少しはマシですが。 今月の台風の発生は1個だけだそうで9月としてはもっとも少ない数だとか,来月はどうなるでしょうか。 町内の葺き替え現場は平部の瓦葺き…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨 今日は霧雨のような細かい雨が降ったり止んだりで,そのたんびにブルーシートをかけたりめくったりでめんどくさかったです。その分,暑さはおさまって作業はやりやすかったです。 先週は秋雨前線の影響で不安定な天気でしたが,今週は晴れの日…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:雨のち曇り 今朝は予報に無かった雨がしばらく降りましたが,雨があがってからは一日曇りでした。 9月に入ってから朝晩すっかり涼しくなり,8月のあの暑さは何だったんだろうと思わずにはいられません。 昨日から山香町内のお宅の葺き替え工事です。古瓦…

本日の作業(棟)

天候:曇り 台風から変わった温帯低気圧の影響でしょうか,今日は風が強かったです。 北日本方面は雨量が多かったようです,予測通りにならないのは天気予報の難しいところでしすね。(この雨で渇水状態が続いている新潟辺りは少しは潤ったでしょうか。) そろ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り ここ2日ほど曇りの日が続いてまして,強い日差しも無く,今日なんかは少し風があるとちょっと涼しく感じるくらいでした。ありがたいです。 日出町内の現場は平部の瓦葺きが終わりました。 週明けには台風12号が温帯低気圧に変わって近づくようです,…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 今週は日出町内の新築の現場です。 この2日ほど大気の状態が不安定で夕方~夜ににわか雨が続いてました,今日は雲がありましたが雨は無かったです。 今日は桟木打ち作業でした,現場は中腹当たりの斜面にあって日当たりがよいですが,風がある分作業…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は豊後高田市内のお宅の雨漏り修理の現場です。 朝から日当たりが良すぎて汗だらだらでしたが,午後から日陰に入ったので少し楽になりました。 雨漏りの原因は壁際の捨て谷板金に下に納まっているはずのルーフィング(フェルト)が板金の上に…

残暑見舞い

台風6号は当初の予想からダイブ西にそれて大分県は直接的な影響は少なかったですが台風の進路の右側でしたので雨は多かったです。 (九州を過ぎてから韓国の方が被害が大きかったようです。) 連日暑い日が続いているなか,仕事の所用で近くを通ったので地元…

本日の作業(棟積み)

天候:曇り時々晴れ 今日も暑かったですが,台風6号の影響か同じ様な空模様が続いてます。 近所の葺き替え現場は棟を積んで完了です。雨の予報の週末を前に終わってよかったです。 停滞していた台風もいよいよ動き出しそうで来週は北上してきて大分県直撃コー…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 台風6号の進路が気になりますが,今週中は雨の心配はないようです。 代わりに風が出てきてます。 近所の葺き替え現場は片面の瓦葺きが終わりまして,残りの屋根面の瓦葺き作業にかかってます。 台風が来る前に片付けるようにしたいです。 …

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日も日差しがあって暑い一日でしたが,屋根の上は風があったおかげで助かりました。 今日は近所のお宅の葺き替え工事で古瓦を降ろしましたが,屋根の野地に薄いベニヤ板を使っていたので,剥がして新たに野地板を打ち直しました。 片面のみの作業…

本日の作業(修理)

天候:晴れのち雨 九州北部地方もやっと梅雨明けしたようです。日中も日差しがあって暑かったですが, 午後からは県内広範囲に雷と強い雨が降ったようです。湯布院では河川の改修工事中の作業員の方が増水した川に流されたそうです,無事だとよいですが…。 昨…

本日の作業(片付け)

天候:曇りのち雨 今日は曇り空で午後から雨の予報でしたので午前中に現場の屋根の片付けと掃除を終わらせることができました。 梅雨時期とはいえ予想以上の雨の日が続いて作業も日数を喰いましたが,何とか完了です。 平年の梅雨明け日は過ぎましたが梅雨明…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 昨日は途中で雨が降り出しましたが今日は何とか一日お天気持ちました。 日差しが無かったので暑さも思ったほど感じずに助かりました。 新築現場はやっと平部の瓦葺きが目処つきました。 あとは,棟と短い壁周りです。まだ暫くは不安定な天気になり…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 週が明ければ梅雨も明けるかなと思ってましたが,イタチの最後っ屁じゃないですが最後に大雨が降るとは…。九州山地を背に筑後川水系に大雨が降るのは地形上致し方ないと思いますが数十年に一度っての頻度が多すぎますね。 改めて被災した地域の皆…

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り 先週末からの大雨も一旦止んで今日は久しぶりに現場作業ができました。 (大分県内は数年前のような大雨による広範囲の被害はなかったようです) 新築現場の残りの屋根面の桟木打ち作業でした。日差しが無かった分,暑さは軽減されたかなって感じ…