セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(ビス止め)

天候:晴れのち雨今日は一人で先月施工した新築の現場です。左右の袖瓦の側面を破風にビス止め作業です。大工さんが外壁のサイディングの取付が終わったので、最後の仕上げ作業です。一日で終わらせる予定でしたが、午後から雨で作業も途中まででした。明日…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々雨今日から台風5号の影響で一時中断していた山香町内のお宅屋根替えの現場です。下屋部分は完了しているので残りの2階屋の部分の瓦はぎをしました。午後から夕立のような雨が降ったので一時中断しながらの作業となりました。取りあえずルーフ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち雨昨日から別府市の屋根替えの現場です。瓦はぎの作業は既に大工さんたちの手で行われていたので桟木打ちの作業からでした。今日は新しいセメント瓦で瓦葺き・棟の仕上げまで一気に行いました。(人手があると作業が早いです)昨日に比べて台…

本日の作業(隅棟・降り棟)

天候:雨のち曇り朝方、短時間に雨が降りましたが雨が上がってから現場に出ました。雨が上がってからは湿度が高く汗びっしょりです。 昨日に続き隅棟・降り棟の施工です。細かいところの合端作業などなかなか上手くいかないです。

本日の作業(隅棟・降り棟)

天候:晴れ梅雨時期でなかな現場に出れませんが今日は久しぶりに晴れたので町内の現場です。隅棟・降棟の施工作業の続きを行いました。今日は昨日までと、うって変わって気温が上がり蒸し暑い一日でした。急に気温の上がる日は体の負担が大きく、きついので…

本日の作業(瓦はぎ・桟木打ち)

天候:晴れ天候がしばらく安定しそうなので中断していた山香町内の屋根替えの現場です。 2階屋の一部分を瓦はぎ・桟木打ちの作業しました。 2日後ぐらいからまた天気崩れそうなのでそれまでに平部を葺いてしましたいです。

本日の作業(棟・水切り熨斗)

天候:曇り終日雲がかかっていたのであまり気温も上がらず作業はしやすかったです。今日も日出町の現場です。棟や壁際の水切り熨斗の施工を行いました。屋根の方はこれでほぼ作業は終わりです。あとは片付けなどが残ってます。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は少し雲がかかったおかげで暑さが軽減できた感じです。今日も日出町の現場です。残った古瓦の瓦はぎと瓦葺き作業でした。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日も日出町の現場です。下屋部分の昨日瓦はぎした部分の瓦葺き作業と残りの部分の瓦はぎ作業でした。

本日の作業(瓦はぎ・瓦葺き)

天候:晴れ昨日に続き、日出町の現場です。今日は下屋部分の瓦はぎと2階屋部分の瓦葺きを行いました。下屋部分は大工さんの野地板の張り替え作業の都合もあり半分だけの瓦はぎとなりました。今日も気温が高く、ダイブ汗を掻くようになりました。

本日の作業(瓦はき)

天候:晴れ台風一過、気温も高くなり梅雨入り前の晴れ間です。今日から日出町のお宅の瓦はぎの現場です。古いセメント瓦から新しいセメント瓦への葺き替え工事です。 屋根地も傷んでいる箇所がいくつか散見されました。今日は取りあえず2階屋部分の瓦はぎで…