セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り昨日に続き谷板の交換作業です。やっと棟の一部解体が終わり、銅板が取り出せました。 2,3か所穴が開いてました。ステンレス板に交換して瓦を元に戻していきます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ今日は山香町内のお宅で修理(谷板の交換)作業です。元々の瓦葺きは別の工事業者さんが施工したそうですが、雨漏りがするということでこちらに依頼がありました。谷板(銅板)の腐食・穿孔による雨漏りのようですのでステンレス板に交換です。仕事の…

休日閑話

先日、瓦組合からPR用のノボリを配布してもらいました。工場の道路沿いに立ててみましたが、折角の文字があまり大きくないので近くで見ないとわかり難く、あまりPRになってないような気がします。折角作ったのになんか勿体ない気がします。

本日の作業(修理)

天候:曇り今日は別府で屋根修理(屋根瓦の一部葺き替え)でした。使ってあったセメント瓦(和形)は写真のように和形の瓦なら本来、左上角にある切欠きが無い形状でした。 S30年代から40年代前半の製品らしいのですが、初めて見た形状でした。(意図して作っ…

本日の作業(修理)

天候:晴れ今日は昨日に比べて少し涼しかったの作業もはかどりました。昨日に続き、谷板の交換作業です。今日は一旦崩した棟の一部を再度積み直して作業完了です。

本日の作業(修理)

天候:晴れ一時雨今日は昔、屋根工事をした近所の家の修理です。谷板の銅板→ステンレス板への交換作業です。以前から谷の銅板が腐食・穿孔して雨漏りしていたようで、盆休み前に応急処置だけしていたので本格的に修理です。夕方、夕立があり途中で作業中止し…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り今日は杵築市太田の瓦の葺き替え現場です。(屋根の一部分ですが)昨日、大工さんが屋根地を仕上げたので今日は瓦葺き作業です。(セメント瓦使用)今日は風も無く朝から一日蒸し暑く、こんなに汗かいたのは初めてかも、というくらいでタオルが何…

本日の作業(隅棟)

天候:曇り今日は昨日よりも日差しが少なく、湿気はありましたが作業もやりやすかったです。今日も棟積み作業の続きです。気を使う所は大体終わったので明日はも少しスピードアップしたいです。

本日の作業(隅棟)

天候:晴れ時々曇り今日は少し雲が多かったせいか、日差しが強くなく作業もしやすかったです。こういう日が多いと助かるのですが。作業は先週に続き、棟の積み直し作業の続きです。