セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(清掃)

天候:晴れ安心院町の現場もやっと今日で完了です。雨が降ったりでなかなか作業が進まずお客さんには迷惑掛けました。今回、大棟は全日本瓦工事業連盟のガイドライン工法に沿って施工しましたが、下準備の悪さもあってなかなか原寸図どおりにいかない箇所も…

本日の作業(大棟)

天候:晴れ今日は少し風の冷たい一日でした。安心院町の葺き替えの現場です。今日は大棟の鬼の据付と棟積み作業でした。 帰り際に掃除をしていたら棟際の桟瓦にヒビが入っているのに気づいてしまいました。棟積みの初めの段階で見つかったのが良かったとする…

本日の作業(瓦揚げ,瓦葺き)

天候:晴れ今朝は放射冷却で一段と寒い朝でしたが,日中は暖かい一日でした。今日は先週,瓦を降ろした安心院町の葺き替えの現場です。大工さんが垂木・桁から交換して手直ししてくれましたので今日から瓦葺き作業です。(こちらの事情でちょっと遅くなってし…

本日の作業(棟,水切り熨斗)

天候:晴れ今日は朝から風が冷たく肌寒い一日でした。別府の新築の現場も今日で完了です。棟は工事費用の関係で冠(7寸紐丸)1本で納めです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は昨日までに比べてヒンヤリするこの時期らしい気温でした。今日は別府市の新築の現場です。瓦揚げと瓦葺き作業です。(使用瓦:三州瓦(陶器) 和形) 今日の午後、現場へ車で移動中、サイレンが鳴ったので最初、火事かなと思いましたが、よく考…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れここ数日,日中暖かい日が続いてます。今日は安心院町のお宅の屋根葺き替えの現場で瓦はぎ作業です。納屋の屋根ですが粘土瓦の土葺きですので今回も葺き土が大量です。