セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日も5月とは思えない暑さの一日でした。 湯布院のお宅の雨漏り(軒先の鼻隠しが濡れる)の調査でした。 瓦はセメント瓦の平形で水を流してみて雨漏りの箇所がわかりましたので 周辺の瓦をはいでみると,やっぱり瓦の重なり部分にゴミ(砂などなど…

本日の作業(清掃)

天候:曇り ここ最近,日差しの強い日が続いてましたが,今日は雲が出て暑さも控えめでした。 町内のお寺の現場は屋根の清掃をしてやっとこさ完了です。 見積り時より屋根の納まりが変わったり,予算の都合があったりで 「あらっ?」と思うこともあって,こ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 日毎に日中の日差しが強くなって暑さを感じるようになりました。 町内のお寺の現場は瓦揚げて,平葺き作業でした。 なかなか思うスピートで進まないのが頭の痛いところです。 (ご予算のことを考えるとチャッチャと進みたいのですが…。) 今日、金…

本日の作業(ルーフィング)

天候:曇り 今日は山香町内のお寺の納骨堂の現場です。 屋根は大きくありませんし,ご予算の都合もあり,あんまり色々できないので シンプルにということです。 今日はルーフィング張り作業と墨打ち作業でした。

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 別府市内の現場も陸棟を仕上げてやっとさ完了です。 毎度のことながら時間ばかりかかってますが,仕上がりは…これでいいのかなと思うことばかりです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨 今日は昨日の雨が残り,時折小雨がパラつく程度で助かりました。 別府の現場はやっとこさ残った小平部分の平葺きが終わりました。 明日の晴れの後はまた雨の予報ですので何とか早く進めたいです。

休日閑話

天候:曇り 今日は山香えびねマラソン大会に参加してきました。 曇り空で時折小雨がパラつくおかげで走る方は暑くなりすぎずに良かったです。 ただタイムはハーフで1:47:46 でした,どうもここんところハーフで納得いくタイムが出てないのが残念です。 ゲス…

本日の作業(隅棟)

天候:晴れ G.W.直前ぐらいから良い天気が良い天気が続いてます。 今日の別府の現場は隅棟積み作業でした。 反対側の小平の三角部分は軒先を少し延ばすそうで, まだ屋根地が出来上がってないので連休前はここまでです。 連休明けて屋根ができたら続きです。