セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ お彼岸過ぎてすっかり秋らしく気温も下がってきました。 そろそろ稲刈りのシーズン突入といったところでしょうか。 今日は市内大田地区の公民館の屋根修理です。 谷の銅板金の交換ですが雨漏りの原因は銅板の穴あきだけではなさそうで 大棟からも…

本日の作業(片付け)

天候:雨のち曇り 神社の葺き替えの現場,やっとこさ先日終わりまして今日は片付け作業でした。 「いつでもいいよ」という総代の方の言葉に甘えてあっちこっち寄り道しながらだったので時間がかかりすぎてしまし大変申し訳なかったです。 (いざ集中して追い込…

本日の作業(修理)

天候:晴れ ここんところ夏が戻って来たような暑さが続いてます。 今日は日出町内のお宅の屋根の修理です。 降り棟の鬼瓦が落っこちたということで鬼を据える為に降り棟・隅棟を積み直しの作業です。 鬼瓦はピローんと出た銅線で留めてあったのですが,これだ…

本日の作業(講習会)

天候:晴れ 台風21号の被害は兵庫・大阪を中心にかなりの規模だったようで 被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。 今日は熊本での屋根診断士の資格更新のための講習会に出席しました。 熊本へは小国経由で行きましたが,阿蘇の方は先般の地震で崩落し…