セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 先週末の雨の後,空気が入れ替わったように朝晩は少し涼しくなった気がします。 今日も日出町の葺き替えの現場です。 瓦はぎと野地板のはりかえを一区切りして,瓦葺き作業です。(使用瓦:三州陶器瓦,和形) 日中はまだまだ暑いのでボチボチやってま…

本日の作業(清掃)

天候:晴れ時々曇り今日は先日、作業の終わった町内の新築の現場の屋根の掃除です。工事は終わっていたのですが、掃除がまだ終わってなかったので。時間がかかるばっかりで大工さんには迷惑かけました。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日も日出町の葺き替えの現場です。 今日は本屋根の部分の瓦はぎ作業です。 屋根の野地板に薄いベニヤ板を使っているので、大工さんにお願いしてベニヤ板をはいで、新に野地板をはりなおしてもらいました。 ベニヤ板が薄いので時々、足をとられ…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ今日は日出町のお宅の瓦の葺き替え作業です。元々のセメント瓦に何度か塗装をしたそうですが、塗装後の上下の瓦の縁切りができてなくて、時間が経過して塗装が剥げてくると雨水の流れを阻害して瓦の裏に雨水が回って雨漏りをおこしているようです…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日で町内の新築屋根の平部の瓦葺きが取りあえず完了です。 暑さで,作業はなかなか進みませんが無理せずなんとかお盆前までに区切りつきました。(使用瓦:石州瓦,和形,来待(きまち)色) この瓦(色),光の当たり具合で色味がちょっと変わって見え…

本日の作業(ルーフィング張り)

天候:晴れ先日、棟上げした町内の新築現場の屋根ができたということで今日はルーフィング張りと、桟木打ち作業です。立秋というのに今日からまた暑くなりちょっとウンザリですが、お盆までには区切りのよいところまでいきたいです。

本日の作業(棟上げ)

天候:曇り時々雨 今日は大工さんの手伝いで、棟上げです。 朝からムシムシして暑かったですが、昼前に一雨あって、涼しくなり作業も楽になりました。 夕方には餅まきで地区の人がけっこう集まってきました。 明日からよろしくお願いします。