セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/屋根修理

天候:晴れ時々曇り今日は梅雨の合間の蒸し暑い一日でした。今日で神社の屋根の修理も完了です,地域の氏子の方々が守っている歴史ある神社も人が減ってくるとなかなか手当てできなくなってくるのではと心配になりますが,これで当分は大丈夫でしょう。後片…

本日の作業/屋根修理

天候:曇り 今日も昨日に続き神社の屋根の修理です。大工さんに依頼して屋根地の補修をしてもらいました。大工さんの都合で午後から補修をしてもらいましたが、その間屋根に積もった杉の落ち葉や枯れ枝を落とす掃除をしました。かなりの量が積もっていました…

本日の作業/屋根修理

天候:晴れ今日は梅雨の合間の晴れた一日でした。午後から先日足場を設置した山香町内の神社の屋根の修理に行きました。修理箇所の瓦を剥いでいくと雨漏りの為に隅の部分の屋根地がかなり痛んでました。我々では手に負えないので大工さんに屋根地の修理をお…

本日の作業/屋根修理

天候:曇り今日は山香町内の神社の屋根の修理です。奥まった本殿の屋根の修理で足場を設置する必要があり今日は資材を運び込んで足場を設置する作業だけでした。神社自体の歴史も古く、本殿も大正時代に建て替えられたそうですが、良い木材を使っているよう…

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日も昨日に続き日出町の現場です。簡単な切妻屋根なので平部の瓦を葺いて、棟まで一日で仕上げてしましました。 (セメント瓦なので棟積みは手間がかからないので)入梅前に済んで良かったです。

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ今日は日差しもあり暑い一日でした。今日は昨日に続き日出町の現場です。現場は海の近くなので屋根の上は日差しがあっても海からの風があって少し涼しく感じます。 屋根地も出来上がり、桟木を打って、少し瓦を葺きました。明日も引き続き瓦葺きで…

本日の作業/瓦はぎ

天候:曇り今日から日出町の現場です。屋根替えで、セメント瓦からセメント瓦への葺き替えです。大工さんが屋根地のバス板も張り替えるので古い瓦をおろす作業が中心でした。今日一日ではバス板の張り替えが終わりませんでしたので、明日続きです。

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:晴れ今日も昨日に続き豊後高田市での屋根修理です。谷板の交換も済み、一旦外した瓦を再び葺き直して完了です。一部、凍害で割れたりボロボロになった瓦もありましたが、幸いに手持ちの古瓦(粘土瓦)が有りましたのでそれと差し替えたりしました。 (ス…

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:晴れ今日は豊後高田市の古いお寺の屋根の修理です。谷板(トタン板)が痛んで雨漏りがするので谷板をステンレス板に交換する作業です。瓦自体も古い粘土瓦で下葺材は杉の皮を使っており、瓦も土葺き方式で葺いています。作業にちょっと手間取り一日では…

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:晴れ今日は山香町内のお宅の谷板の交換です(銅板→ステンレス板)今年に入って4件か5件目になりますが今年は交換作業が多いです。八谷部分が2ヶ所あるので棟の一部を外して再度積み直し作業があります。今日一日では終わらなかったので明日続きをやりま…