セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日閑話

天候:曇りのち雨今日は院内町での「いんない石橋マラソン」に参加してきました。天気が怪しかったですが、競技中は雨は降らずに済みました。ゲストランナーとして元オリンピック選手の宮原(旧姓)美佐子さんが参加されて、小学生に熱心に声掛けていたのが印…

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:雪のち晴れ 3月も中旬というのに今日は午前中に雪が降りました。一時、結構な降りでしたが昼前にはすっかり晴れました。午後から町内のお宅の現場の屋根掃除をしました。昨日、作業が大体終わったので後片付けと掃除でした。

本日の作業/瓦揚げ・瓦葺き

天候:晴れ今日も山香町内の現場です。桟木打ちの終わったので瓦揚げ・瓦葺き作業です。一通り平部分は葺き終りました。(使用瓦:石州瓦 和形 いぶし調)

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日は山香町内のお宅の現場です。昨日から屋根替えのために瓦はぎ作業をしています。 軒先と傍軒(袖回り)部分の野地板にベニヤ板を使用しているのでその部分だけ大工さんがバス板に張替えてもらっています。 今日はできた部分だけルーフィングを…

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:晴れ今日で日出町の現場も完了です。残りの下屋部分の隅棟の仕上げをして屋根の掃除と現場の後片付けを行いました。瓦はぎ(コロニアル)から結構時間がかかり、天気の良くない日もあったりで長引いてしまいお客さんには迷惑かけましたがなんとか完了で…

本日の作業/隅棟・本棟の仕上げ

天候:晴れ今日は朝方は放射冷却の影響で寒かったですが日中は暖かったです。昨日に続き二階屋根の隅棟・本棟の仕上げです。寄棟屋根ですので隅棟と陸棟とのつなぎ部分に三つ又を使用してますが、収めるのに少し手間取りました。

本日の作業/隅棟

天候:雪のち晴れ今日は朝、雪が積もっていたのでちょっとびっくりでした。今週は雨が降った日が多くあまり現場の仕事がはかどりませんでした。今日は雪が解けた昼から日出町の現場に出ました。二階屋根の隅棟の仕上げを行いました。半日では終わりませんで…