セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今冬は暖冬傾向のようですが今朝は霜が降りて屋根の上も白くなっていましたが 日中は日差しの下では暖かいくらいでした。 今日から町内のお宅の修理です。 まずは谷の銅板金の交換からです。その後は棟の修理などしばらくかかりそうです。

休日閑話

天候:曇りのち晴れ 今日は朝から緒方町の「おがた5千石マラソン」に参加してきました。 中九州道が朝地・竹田までつながって移動も少し楽になってきました。 今回は事前練習はほとんどできずにぶっつけ本番でしたが,ハーフなら何とかなるか と思いましたがな…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 朝は気温が低く,日中は気温が上がって気温の日較差が大きい日でした。 なかなか体調管理が難しい時期です。 今日は杵築市内大田地区の神社の屋根の修理です。 向拝の部分の雨漏りがひどく瓦桟木がボロボロで天井もだいぶ傷んでます。屋根勾配は戻…

本日の作業(大棟)

天候:晴れ 日暮れも早くなり朝晩は寒くなってきました。 日中は日差しがあると暖かいので仕事は助かってます。 近所の葺き替えの現場はやっと棟を仕上げて一息です。 あとは今回葺き替えしなかったセメント瓦部分の谷の瓦の切り直しなどなど,こざこざした部…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日は朝,仕事にかかって間もなく近所で人家の火事が発生とのことで 消防団で消火活動にいってきました。 ここんとこの晴天続きもあってか火の回りは早く全焼でした。 午前中いっぱいで鎮火して煙もおさまりました,怪我などの人的被害も延焼も無…