セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今週は寒気が緩んで先週よりも暖かい日が続いてます。 先週末の深夜の日向灘沖合の地震は熊本地震以来の結構な揺れでビックリでした。揺れの時間も長かったように感じました。 葺き替え現場の養生シートの押さえに置いてた南蛮漆喰や瓦が動いてな…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り 昨日は朝方から雨が降ったり,晴れたと思ったらミゾレが降ったりと不安定な天気でしたが,今日は雲が多かったけど雨の心配はなさそうでした。 お寺の現場は下屋根部分が多方終わったので大屋根部分の古瓦降ろしとルーフィング張り作業でした。野地…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ時々曇り 今週は雨降ったり雪がチラついたりと荒れた天気で気温の低い日が続いてましたが,今日は風も無く時折日差しも届いて作業はしやすかったです。 今週は近所のお寺の離れ部分の瓦の葺き替え工事です。 今日は桟木打ち作業でした。 今週に入っ…

謹賀新年

天候:晴れ 新年明けましておめでとうございます。 今年も初日の出を拝みに町内最高峰の雲ヶ岳に登ってきました。 山頂は雪が積もってましたが,展望台からは晴れて初日の出を拝めました。 雲ヶ岳山頂は雪が残ってました 今年もコロナ禍の中,先行きは全く不透…