セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り 雲もあって一時の暑さは和らいでこの時期らしい気温でした。 町内の葺き替え現場は最後の平部の瓦葺きがやっと終わりました,谷部の瓦の切り合わせに手間取りましたがこれで雨でも一安心です。 来週はなんとか天気がもって欲しいです。 大…

本日の作業(野地修理)

天候:晴れ ここんところ寒の戻りなのか風の冷たい日が続いてましたが今日は日中暖かったです。 町内の葺き替え現場はやっと下屋根の最後の箇所を瓦を降ろして野地板を交換し終えました。 面戸くさいところが最後に残りましたが何とか今月中には終わらせたい…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ 今週は朝方ちょっと肌寒い日が続いてます,日中は暖かいですが。 好天続きで顔も日焼けしてきました,時期的にそろそろ筍が上がってくる頃で今年は多いようです。 今週は町内の葺き替えの現場に戻って下屋周りの作業です,昨日から古瓦を降…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 昨日、今日と風の強い日が続いてます。 昨日から杵築市内大田地区のお宅の増築部分の瓦葺きです。 増築部分よりも母屋の屋根とぶつかった谷部の処置に時間がかかりました。 (板金入れたり桟木を手直ししたり瓦を切り合わせたり…) 明日はまた雨の…