セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今週は天気の良い日が続くようで,今日は本屋根の古瓦降ろし作業でした。 日毎に気温も上がってきてルーフィングも足跡が付いてベタベタになる季節になってきました。

本日の作業(陸棟)

天候:曇り時々雨 今日は朝から小雨がパラつく天気でしたが時折雨も止んで作業は何とかできました。 葺き替え現場はやっと壁まわりの施工が終わって、 大工さんが壁のトタンを交換できるまでこぎ着けました。 明日も雨も予報ですので何とか間に合いました。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ ここんところ好天が続いて助かっています。(田植えもそろそろの時期ですが早いところじゃもう田植え終わってるところもあって早いですね。) その分,顔の日焼けも進行してきました。 今日も町内の葺き替えの現場です。やっと平部の瓦葺きが終わ…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 2日続いた雨も上がって昨日から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。 前々から依頼されていてやっと工事にかかることになりました。 大工さんの都合上、下屋根から古瓦を降ろしてます。

本日の作業(修理)

天候:曇り 今日は杵築市内のお宅の谷板金の銅板⇒ステンレス板への交換修理です。 地震による修理依頼もあるのですが,地震前に受けてた仕事もあって疎かにできないのでなかなかねぇ…。(自分たちの都合だけでは動けないところもあって) 板金の交換は終わっ…

休日閑話

天候:晴れ 今日は地元の日本一山香エビネマラソン大会に参加してきました。 昨日よりは天気は回復しましたが,風の強い一日でした。 前半は向かい風と体が重いのと合わさって全く足が動きませんでした。 後半折り返してからは少し挽回できましたがタイムは1…