セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り 今日は今冬一番の寒気だそうで一日中冷たい強い風が吹くお天気でした。 時折,体が持って行かれそうな位の強風で,体が冷えて一日疲れました。 新築現場は大屋根の平部の瓦葺きがやっと終わって何とかキリがつきました。 現場作業は今日ま…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨 ここ最近寒かったり,暖かくなったりと気温の変化が大きく 天気も曇りから雨がパラついたりハッキリしない天気が続いていて外仕事する身としてはちょっと嫌な感じです。 日出町の新築の現場は下屋根から納めていってますが,進捗は相変わらず…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 今日は風もあまりなく、日が差してる時は少し暖かさを感じるくらいでした。 昨日から日出町内のお宅の新築の現場です。 今日も水切り板金、桟木打ちの作業でした。 一部瓦揚げをしようかと思ってましたが時間切れで間に合いませんでした。 来週は…

本日の作業(修理)

天候:曇り 今週は湯布院町塚原のお宅の修理に来ています。 棟の積直し作業ですが,暖冬傾向だった気温が昨日から冬らしい寒波の到来で一気に下がって寒さにまだ慣れてない体にはこたえます。 (由布岳も頭は真っ白に) 今日も冷たく強い北風に手足がしびれる…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 神社の屋根の諸々の修理がやっと終わり掃除と片付けです。 使いたいけど元々セメント瓦に無い役物の瓦は板金を使ったり他の瓦で代用したりして何とか納めてみました。 今回修理した箇所以外にも手を入れた方が良い箇所が色々あるのですがご予算の…