セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り お彼岸は過ぎたというのにここ数日,気温の高い日が続いてます。 新築の現場はやっと下屋の平部分の瓦を葺き終わりました。 (使用瓦:石州瓦,平形,色:ブラック) このあと壁周りをぐるーっといこうかなと思いましたが壁の防水シート張りと作業が一…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:曇り 台風が過ぎて気温も朝晩だいぶ下がってきましたが 日中は日差しがあって暑さも感じます。 国東市内の新築現場はやっと下屋根の桟木を打って瓦揚げが終わりました。 これで瓦葺き作業に進めます、スピードアップしたいところです。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ まだまだ日差しは強いものの空気はカラッとして作業はやりやすいです。 先日棟上した屋根が出来たのでルーフィング張って,桟木打ち作業してます。 今日はやっと2階屋根分の桟木打ちが終わりました。 明日はやっと瓦を揚げられます。

本日の作業(棟上)

天候:晴れ 今日は国東市内で棟上のお手伝いです。 台風が過ぎても残暑厳しい日が続きましたが昨日くらいからカラッとした空気に変わってきました。 今日も日差しは強かったけど,うだるような感じは無かったです。 (雲ひとつない天気でしたので良く日に焼け…