セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 棟修理の現場は作業は先週終わったのですが 屋根の掃除を残してましたのでちょっと行ってきました。 積み直した棟は熨斗瓦の勾配をとったので元の熨斗の段数より1段減らして 積みましたが,計画より勾配がちょっとキツくなったので素丸の位置が鬼…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 雨で作業がとぎれとぎれになってますが棟積み直しの現場もあとちょっとです。 風が強いので日差しがないと結構寒いです。 棟の芯木を通して棟積み中です。

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は市内大田地区のお宅の屋根の修理にきてます。 棟の積み直しですが,最初に現場見たときはどこまで手を入れた方がよいのか悩みましたが思い切って棟の積み直しを申し出て了解いただきました。 一見すると大丈夫そうですが熨斗積みは大回しの…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今週は晴れ間が続きそうということで今日は町内のお宅の屋根の葺き替え現場です。 大工さんが野地板を張りなおすということで,古瓦を降ろして野地板をうってもらってルーフィング張りまででした。 ルーフィング張れたので一安心です。

休日閑話

天候:晴れ 今日は愛媛マラソンに初参加してきました。 タイムはフルで4:14: 57 でした。 良いタイムとは言えませんが今の練習量ではこれが精一杯かなとおもいます。 どうもう走ることに心と体のスタミナが不十分で何となく練習してるだけのような感じが続い…

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 今日は天気はよかったものの昨日から風の強い日でした。 町内の新築現場は先週末に終わって,今日は屋根の清掃と片付けでした。 初めて使う形でしたが,もうちょっとこうすれば良かったかなと思う点もありました。また次回使うときに活かしたいです…