セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ 台風22号が過ぎてスッキリ晴れるかと思いましたが,朝方雨が降ったようで 日中も風があって思いのほか寒かったです。 今日から雨で延び延びになっていた山香町内のお宅の納屋の瓦の葺き替え工事です。 今日は古瓦の降ろし作業とルーフィン…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち晴れ 台風が過ぎて長かった雨模様もやっと晴れが続くようになりました。 先日から杵築市内のお宅の屋根の修理にきてます。 隅棟を中心にその周辺の軒がガックリと落ち込んで軒先が垂れてしまっています。 大工さんに隅木から交換してもらって…

休日閑話

天候:雨 今日は台風21号接近の中,お隣福岡県の瓦組合さんで来年同県で開催予定の技能グランプリ出場選出の予選会があるとのことでしたのでちょっと見学に行ってきました。 部外者なのでいいのかなと思いながら端っこの方で見学させていただきました。(あり…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:曇り一時雨 先日から町内の神社の屋根の一部葺き替え工事です。 天気予報はここんところズッート雨の予報で降る降るゆってなかなか降らなかったですが, 今日は午後からちょっと降り出しました。 今夜から週明けまでしばらくは雨は確実のようで気温も下…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は町内のお宅の屋根の修理です。 以前から降りの激しい時は雨漏りしていた箇所で,先般の台風の時も雨漏りしたそうです。 屋根は増築により,何でこんなふうにしたんだろう?と思うような格好になってます。 せめて隅(出隅)を潰してそのまま…

休日閑話

天候:雨 週末を利用して地元の職人組合の研修旅行で島根の石州瓦メーカー(丸惣さん)の工場見学に行ってきました。 行程の8割は車での移動でしたのでなかなか疲れました。さすがに島根までは遠かったです。 車窓から見る中国・山陰地方の風景は田んぼ中心の…