セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:雨
週末を利用して地元の職人組合の研修旅行で島根の石州瓦メーカー(丸惣さん)の工場見学に行ってきました。
行程の8割は車での移動でしたのでなかなか疲れました。さすがに島根までは遠かったです。
車窓から見る中国・山陰地方の風景は田んぼ中心のウチとあまり変わらない景色でしたが,
田んぼの周りに広がる石州瓦独特の赤黄色い来待(きまち)色に統一された瓦屋根の集落・部落の屋並みはとても綺麗でした。(実際に目にして改めて感じました。)

工場見学の方は時間の都合もあって駆け足で見て回りましたが,初めてメーカーさんの工場を見ることができて良かったです。(こういう機会でもないとなかなか島根まで行くことも無いので)
もうちょっとゆっくり見て回れると良かったのですが…。

写真は道すがら寄った仙崎の金子みすゞ記念館の屋根です,シノギ桟と鎌軒瓦のいぶし瓦の屋根はこちらの地方では珍しいなと思ったら,石見銀山代官所跡も同じようにいぶし瓦でした。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3
こちらは石見銀山代官所跡です。
イメージ 4