セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り一時雨 天気予報の傘マークも今日ぐらいまでで,暫くは雨の心配はあまりしなくて良さそうです。 今日は町内の新築現場で桟木打ち作業です。 建坪は大きくないので早く終わると良いのですが…。

本日の作業(清掃)

天候:曇りのち雨 今日は午前中,雲の切れ間を狙って何とか片付け・清掃を終わらせることができました。 午後からは本降りの雨でしたので間に合ってよかったです。 なかなか工事が進まずに気が焦るばかりでいたが,取り敢えず一息です。 この後,雨樋のかけ直し…

本日の作業(隅棟)

天候:晴れ 昨日からの雷を伴った豪雨は過ぎ去って太陽も顔を出す蒸し暑い一日でした。 山香町内の葺き替えの現場ですが一人作業でボチボチしか進まないですが,やっと終りが見えてきました。(一人でだと何か屋根の上に持って上がるの忘れたら,一々上がった…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は湯布院で地震による屋根の修理の現場です。 棟積みと他モロモロの修理です。 今日は材料運びと棟1箇所の修理に手をつけました。 棟が崩れ落ちてる箇所は,棟際の半端に割り込んだ桟瓦がズレ落ちてそれと一緒に棟も崩れているようです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 今日は昨日とうって変わって,雲のおかげで気温も上がらず 作業しやすい一日でした。 平部の瓦葺きも大体目処がつきました。 明日はちょっと別の場所への予定です。