セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日閑話

先日,かれこれ20年近く乗ってきた2tトラック(T社製)が走行中にエンジンの調子がおかしくなり自動車工場の方に救援を頼み見に来てもらいましたが,『もうエンジンがダメでしょう』とのことでした。廃車にして乗り換えるしかないとことで中古車を探すか,新車…

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日は日出町の現場で2階部分の屋根の瓦はぎ作業でした。屋根地(バス板・垂木)が雨漏りで腐っているかと思ってましたが、軒先が少し傷んでいるくらいで特に問題なさそうでした。今日は半面だけでしたが残り部分はどうなってるか心配です。

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:雨のち晴れ今日は昨夜からの雨が朝まで残りましたが昼前後には晴れて暖かかったです。今日は完了した挟間町の現場の後片付けとちょっと手直しに行ってきました。大工さんの方はまだまだしばらくかかりそうでしたが屋根は一段落です。

本日の作業/瓦揚げ・瓦葺き

天候:曇り時々雨今日は昨日までとうってかわって寒い一日でした。時折みぞれ交じりの雨も降ってました。ここ数日の気温の変化についていけず風邪をひいてしまい、午前中に病院へ行きました。薬を処方してもらっただけでしたが早く回復したいものです。日出…

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日も気温がやや高めで作業しやすかったです。引き続き日出町の現場ですが,今日は古瓦の瓦はぎ作業です。大工さんの都合もあるので今日は下屋の分だけです。

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:雨のち曇りここ数日私事で書けませんでした。今日は年末にひと段落した挟間町の現場で掃除と片付けをしてきました。瓦に残っていた汚れを落としたり,仕上げが粗い所を補修したりしました。ほぼ完了しましたが若干残務が残ったので後日改めて仕上げた…

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日は朝方少し曇ってましたが日中は久しぶりの晴れで気温も少し高く作業しやすかったです。今日から日出町の現場(以前一部瓦はぎした家)です。部分的に屋根の形を変えて、谷など雨漏りに原因になっていた箇所を無くしてスッキリした形にするとい…

屋根組合会合

天候:曇り時々雨今日も天気がよくありませんが今日は大分で県の屋根工事組合の会合がありましたので出席しました。会議は2時間程度でしたが組合員の皆さんも今後の瓦業界の方向性について不安・悩みが尽きないようです。元気を出してやっていこうと言うこと…

本日/開店休業

天候:雪今日は朝方からの雪で朝起きると積もってました。今シーズン最強の寒気だそうで日中も時折雪が降り気温も低いし現場にはでれないのでお休みです。作業場で木材の残り使ってゴミ箱つくりでもと思い焚き火しながらやってましたが、焚き火で焼き芋つく…

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:晴れ今日は少し暖かく作業もしやすかったです。昨日に続き別府の現場で屋根の修理です。銅板の谷板が腐食して穴が開いてしまい雨漏りの原因になっているので板金屋さんがステンレス板に交換してくれたので、瓦を葺き直す作業です。本棟の一部を崩して…

本日の作業/屋根修理

天候:晴れ今日は別府の板金屋さんに依頼されて別府の現場です。軒先の瓦(一文字)の下に銅板で屋根を葺いている構造で【奴葺き(やっこぶき)と呼ばれています】、瓦と銅板の接点(境目)の銅板が腐食して穴が開いてしまっているので、一度軒先の瓦(一文字)…

本年初仕事

本日より2010年の初仕事です。本年も良い年になりますように。今週はいまのところ現場の予定が無いので工場の片付けなどです。次の現場までの下準備といったところでしょうか。

休日閑話

天候:曇りのち晴れ新年明けましておめでとうございます。今日は昨年に続き初日の出を拝むために山香町内の雲が岳(標高640m)へ夜明け前の薄暗い中登ってきました。初日の出を見る登山会の皆さんについて行って登りました。前日の天気予報では雲が多く初日の…