セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り今週は暖かい日が続いてます。(その分、大陸からのPM2.5も多いような気がします)町内の瓦の葺き替えの現場もなかなか進まず、やっと平部の瓦葺きが終わりました。既に下屋の一部分が他の業者さんによって葺き替えてあったので、今回はそ…

本日の作業(ルーフィング張り)

天候:晴れ今日も山香町内のお宅の葺き替えの現場です。古瓦は既に降ろし終えたのですが、桟木の撤去や諸々の清掃を終えてやっと新しいルーフィング張りです。今日は風でめくれない様に仮押さえです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ久しぶりに好天が続きそうなので今日から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。今日は瓦はぎの作業です。S形の陶器瓦を葺いているのですが、凍害で瓦の表面がはじいたり、亀裂が入って割れたりしているので葺き替えることになりました。棟はモルタ…

休日閑話

天候:晴れ今日は熊本城マラソンに参加してきました。熊本の方は晴れて暖かったです。今回は前半なかなか自分のペースが掴めずにダラダラと流れに任せた感じになってしまい、後半なんとかがんばってまとめたって感じです。タイムは4:20:16で前回大会と若干良…

本日の作業(片付け)

天候:曇り 先月からの市内大田地区の現場もやっと片付けて完了です。 追加依頼のあった鯱も陸棟になんとか納めましたが、又鬼との大きさのバランスとかこんな感じでいいのか、元々あった母屋の屋根と見比べながら探り探りでしたが…。 やり直しの箇所もあっ…