セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日閑話

先日,葺き替え工事の終わった町内の現場, 工事終盤にお客さんから「屋根裏から何か音がする」って話がありました。(ピッィ,ピッィ って感じの30秒~40秒ぐらいの感覚で音が聞こえるそうで) 葺き替え工事にあたって傷んだベニヤ板の野地板を剥がしたりって…

本日の作業(修理)

天候:曇り 昨日位から夏のジットリするような空気から少しカラッとした空気に入れ替わってきたようで汗の量も抑えられてるようです。このまま順調に秋に向かってほしいところです。 今日は市内大田地区のお宅の雨漏り修理で谷の板金の交換作業です。 母屋の…

本日の作業(水切り熨斗)

天候:曇り時々晴れ 今日は処暑で,これから段々と暑さが和らいでくるはずですが, まだまだ暑さは続きそうです。ただ段々と日暮れが早くなってきてますのでその分夕方涼しくなるといいのですが…。 町内の葺き替え現場は,壁際の水切り熨斗を納めてやっと完了で…

休日閑話

今夏,仕事用に新調したネッククーラーですが,バッテリーが本体に付属になってスッキリ, 夏場のランニングにも重宝してます。 バッテリーは1時間くらいしかもちませんが,夏場の練習は短めなのでちょうどいいくらいです。(もちろん外付けの大容量バッテリーで…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れのち曇り 今夏は東北地方を中心に大雨が続いてます,土砂災害もそうですがお米をはじめとして農作物への影響も心配ですね,秋の収穫がどうなるでしょうか。 町内の葺き替え現場は,今日は午後から雨の予報でしたので午前中で平部の瓦葺きが終わって一…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り 新型コロナウィルスの第7波で大分県内でも連日1000人超えの新規感染者数を記録していますが,自分の近辺にも「濃厚接触者」って方の話をチラホラ聞くようになりました。 こんな田舎に居てもじわじわと感染の波が広がっているのを実感する…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れのち雨 今日は朝から気温が高く汗かきながら桟木打ち作業してましたが 午後から激しい雨と雷でシート養生して一時撤収でした。 雨雲の動きを確認してましたが予報より30分くらい早く雨が降り出しました, シート養生の準備はしてましたので焦ること…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り 台風5号が禍災無くあっさりと過ぎたと思ったら,6号が沖縄近海でいきなり発生・北上と,そしてその後熱帯低気圧になって東北方面に大雨をもたらしたようです。 体温越えの高温になったところもあれば大雨にみまわれるところもあって 今年…