セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:曇り今日は気温は高かったけど日差しは無くどんよりとした一日でした。今日は日出町・高平の現場で谷板の(銅板→ステンレス板)交換修理作業でした。写真のように銅板に穴があいてしまってます。(築20年ぐらいだそうです、他の部分も板厚が薄くなってい…

本日の作業/掃除(片付け)

天候:晴れ今日は日出の現場の清掃と片付けです。長かった(1ヶ月ぐらい)日出の現場もやっと完了です。現場の施主さんにも色々とお世話になりありがとうございました。後は左官さん・板金屋さんの仕事が残るくらいで今週中には全て終わるでしょう。

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:晴れ今週から気温も高くなる予想で仕事もしやすくなりそうです。今日は山香町内の現場ですが谷板(銅板)に穴が開いて雨漏りがするそうで、大工さんと共に谷板交換(ステンレス板)に行きました。《陶器瓦で葺いた屋根に銅板の谷板を使用すると銅板の腐食…

本日の作業/隅棟・本棟の仕上げ

天候:曇り時々晴れ今日は寒く午前中小雪の舞ったときもありましたがで薄ぐもり程度で時折日差しもありました。今日で日出の現場も一段落で残った隅棟・本棟の仕上げをしました。まだ、掃除・片づけが残ってますが一安心です。来週ぐらいから暖かくなるそう…

本日の作業/隅棟仕上げ

天候:晴れ今日は寒かったけれど昨日とは違い晴れで安定してました。そろそろ花粉の季節ですが今年は花粉の飛散量も少ないそうで花粉症の人は少し気が楽でしょう。(花粉症になったこと無いのでその辛さはわかりませんが…)今日も隅棟(機能と別の箇所)を積ん…

本日の作業/隅棟の仕上げ

天候:曇り時々晴れ今日は曇ったり晴れたり時折小雨が降ったりと不安定な天気でした。作業は隅棟(1箇所)を積上げて仕上げまででした。なかなか真っ直ぐ綺麗にいかないのですがなんとか見られるものになりました。

本日の作業/壁際付け熨斗

天候:曇り時々晴れ今日はここ数日とうって変わって2月らしい寒さでした。風が無かったので日が当たると暖かかったです。今日は壁際の付け熨斗の取付け作業でした。きれいに真っ直ぐ熨斗を付けらるといいのですが腕が良くないもので…。

本日の作業/壁際付け熨斗

天候:曇りのち雨今日は朝は霧が濃かったし、日中も汗ばむくらい暖かかったです。厚着していったけど1枚脱ぐくらいで十分でした。休憩中に畑の畦からカエルの鳴き声のようなのが聞こえました。暖かさにカエルも勘違いして土中から出てきたのでしょうか。作業…

休日閑話

昨年末のNHKのドラマ「坂の上の雲」で主人公の一人「秋山真之」の先輩であり親友でもある「広瀬武夫」という人物。大分県出身で演じている役者さんも魅力的で気になったので広瀬武夫に関する本を読んでみました。「坂の上の雲」自体は昔読んだことがありまし…

本日の作業/隅切りあわせ

天候:晴れ今日も風の強い一日で寒かったです。今日は下屋部分の作業で隅(出隅)の瓦(勝手瓦)を切り合わせたりしました。 梅の花もだいぶ咲いてますがまだまだ寒い日が続きそうです。

本日の作業/隅棟・本棟の仕上げ

天候:晴れここ数日風の強い寒い日が続いており体調もイマイチです。今日も日出町の現場ですが2階屋の部分が大体仕上がってきました。明日には2階部分は片付くでしょう。次は下屋部分です。