セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り 9月も終わろうとしているのにまだ暑いです,湿度が低くてカラッとした空気なので少しはマシですが。 今月の台風の発生は1個だけだそうで9月としてはもっとも少ない数だとか,来月はどうなるでしょうか。 町内の葺き替え現場は平部の瓦葺き…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨 今日は霧雨のような細かい雨が降ったり止んだりで,そのたんびにブルーシートをかけたりめくったりでめんどくさかったです。その分,暑さはおさまって作業はやりやすかったです。 先週は秋雨前線の影響で不安定な天気でしたが,今週は晴れの日…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:雨のち曇り 今朝は予報に無かった雨がしばらく降りましたが,雨があがってからは一日曇りでした。 9月に入ってから朝晩すっかり涼しくなり,8月のあの暑さは何だったんだろうと思わずにはいられません。 昨日から山香町内のお宅の葺き替え工事です。古瓦…

本日の作業(棟)

天候:曇り 台風から変わった温帯低気圧の影響でしょうか,今日は風が強かったです。 北日本方面は雨量が多かったようです,予測通りにならないのは天気予報の難しいところでしすね。(この雨で渇水状態が続いている新潟辺りは少しは潤ったでしょうか。) そろ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り ここ2日ほど曇りの日が続いてまして,強い日差しも無く,今日なんかは少し風があるとちょっと涼しく感じるくらいでした。ありがたいです。 日出町内の現場は平部の瓦葺きが終わりました。 週明けには台風12号が温帯低気圧に変わって近づくようです,…