セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨

今日は霧雨のような細かい雨が降ったり止んだりで,そのたんびにブルーシートをかけたりめくったりでめんどくさかったです。その分,暑さはおさまって作業はやりやすかったです。

先週は秋雨前線の影響で不安定な天気でしたが,今週は晴れの日が続きそうです,町内の田んぼも天気が続いて田んぼが乾けばそろそろ稲刈り最盛期になりそうです。

町内の葺き替え現場は太陽熱の温水器を分解して移動させて桟木打ちと瓦葺きをぼちぼち始めました。

 

メジャーリーグの大谷選手はケガの影響で9月であっけなく終戦となりました。

本人も3月のWBC優勝からこんなシーズンの結末が待っていようとは思ってなかったとは思います。肘の手術は終わったそうですが来シーズンは所属チームを含めてどう戦っていくか悩ましいところですね。

先発で二刀流を続けていくならばローテーションの3番手,4番手のポジションで2桁勝ってもらえれば万々歳くらいじゃないと肉体的な負担が大きいなぁと今シーズンを見て思いました。(大谷選手がエース級の頑張りをみせてもエンジェルスは勝てませんでしたけどね)

ホームラン王は確定かと思いますがヤンキースのジャッジ選手がちょっと怖いですね,1試合で固め打ちができるので7、8本差ですけど最後まで気が抜けないように思います。