セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ 今日は山香町内の葺き替えの現場です。 下屋の一部分の葺き替えで今日は古瓦を降ろして、大工さんが野地板をはり直してくれました。夕方にはルーフィングをはって、今日は終いです。 雨ばかりの天候不順の8月が終わり来月は安定した天気…

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 今日は久しぶりの晴れた一日でした。 町内の葺き替えの現場もやっと終了です。 梅雨の様に雨の日が続いて一日作業できた日は数える程、お客さんにも迷惑かけました。 しばらくはもう雨はいいかな…。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り 一日を通して雨が降らなかったのは本当に久しぶりです。(10日ぶりぐらいでしょうか) その分、気温が上がって結構きつかったです。 町内の葺き替えの現場は天気の都合でちょっとづつしか進みませんが、やっと平部の瓦葺きは終わりました…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り一時雨 今月は晴れた日が少なくお盆明けの仕切り直しの今日も雨がパラパラと…。 こうも日照不足が続くと稲の生育も遅れがちで、病気の心配も出てきているようです。 今日は天気はあまり良くありませんでしたが、延び延びになっていた町内の葺き替…

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り 台風が過ぎてお盆直前になってやっと晴れ間が続くようになりました。 台風による雨風で雨漏りがするということで以前、別件で修理させてもらったお客さんから連絡いただきました。 瓦は陶器瓦のS形を葺かれてましたが、前から色々修理の…