セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ段々と夏に向かって暑くなってきました。今日は山香町内のお宅の瓦の葺き直し作業です。 セメント瓦ですが、過去に吹き付け塗装したそうです。その際、上下の瓦の重なり部分の塗装の縁切りが十分じゃなかったようです。写真では分かりにくいですが…

本日の作業(塀瓦)

天候:晴れ今日は大分市内のお寺の塀の瓦葺き作業です。瓦といっても冠瓦1枚で納めるだけなので作業自体はそんなに難しくなかったです。

本日の作業(隅棟)

天候:曇り時々雨今日は金環日食の日でしたが朝から厚い雲に覆われて小雨もパラツキちょっと暗いなって感じるだけでした。今日で山香町内の新築現場も無事終わりです。後半は時間ばかりかかってなかなか進まず大工さんに迷惑かけました。

本日の作業(隅棟)

天候:晴れ今日も日中は晴れて気温が上がりました。町内の新築現場もあと少しですが、細かいところの作業が時間ばかりかかってなかなかスムーズにいきません。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ数日前の暑さが嘘の様に、涼しい日が続いてます。今日は山香町内の新築の現場です。下屋根部分の隅の切り合わせ作業でした。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は大分市内の新築の現場です。建坪は小さいのですがそれでも屋根はあるので。今日は瓦揚げ・瓦葺き作業で平部の瓦葺きはほぼ終わりました。(使用瓦:淡路瓦 和形 いぶし)

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ昨日から気温が上がり汗ばむようになってきました。引き続き山香町内の新築現場です。今日は下屋根部分の桟打ち・瓦揚げ作業でした。

休日閑話

天候:曇り今年も山香町内のエビネマラソン大会に参加してきました。スタート前は少し肌寒い感じでしたが、走るにはちょうど良い天候でした。ハーフコースでタイムは1:51:33でしたが思ったよりタイムが伸びず残念でした。(練習不足を実感しました)

本日の作業(瓦揚げ・瓦葺き)

天候:曇り今日から山香町内の新築現場です。 すでに桟木打ち、瓦割り等は済んだので今日は瓦揚げと瓦葺き作業でした。(使用瓦:石州瓦,S形)取りあえず、平部の瓦葺きは完了です。