セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 町内の倉庫の葺き替えの現場は2階屋分の瓦葺き作業でした。 太陽熱の温水器を動かすのに人数があれば”せーの”でそのまま移動できるのですが そうもいかないのでパーツに分解して移動させたので瓦を葺いた後,元の位置に戻して再組み立てです。 水…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 昨日のお彼岸のお中日は暑いくらいでしたが,今日はこの時期らしい気温でした。 今日から山香町内のお宅の納屋の屋根の葺き替え現場です。 トラックが近寄れない裏面の下屋根から瓦の降ろし作業です。 一旦,お隣の空き地に瓦を降ろして道路沿い…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は山香町内のお宅の雨漏り修理です。 今朝は霜注意報が出てましたが,案の定屋根の上は濡れてました。 作業する場所は日が当たるのが遅く,瓦の上が乾くまでしばらく待つことに。 雨漏りの場所は入母屋屋根の妻側で,壁際のルーフィングの立…

休日閑話

天候:晴れ 今日は小倉の「平尾台クロスカントリー」に参加してきました。 朝は山の気温は低く風も強かったですが,日差しがあったのでスタート前は気温も上がってよかったです。 10kmコースでタイムは57:15 と昨年とほぼ一緒でしたが,余裕は余り無かったで…

本日の作業(掃除)

天候:晴れ時々雨 今日は晴れても時折小雨の降る変な天気でした。 先日終わった隅棟の修理の現場の屋根と雨樋の掃除にちょっといってきました。 使ってる瓦のお行儀も色々で皆同じように棟積みするのは難しいですね。 (その辺は知識と経験なんでしょうが…。…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は日差しはあったものの風は冷たく寒の戻りといった感じでした。 山香町内のお宅の隅棟の修理ですが,雨の日が続いたりしてやっと最後の隅棟を積み直しました。 ぐるぐる四隅を回ってなかなか思うようにはかどりませんでした。 棟の役瓦は同…

休日閑話

天候:雨 今日は朝から山口県・岩国の錦帯橋ロードレース大会に参加してきました。 錦帯橋は初めて見ました。 レースは生憎と小雨の降る天気で、思ったより寒かったです。 近くに米軍の基地があるためか外国人の女性ランナーがちらほらと参加されていたのは…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 昨日の雨も上がって今日は日差しは少ないものの晴れてよかったです。 今週は町内のお宅の隅棟の積み直し修理に来ています。 土葺きの神崎瓦の屋根で瓦のズリ下がりも所々あるものの今回は隅棟のみの修理です。 上下合わせて8ヶ所あるのですが時間…