セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ
今日は山香町内のお宅の雨漏り修理です。
今朝は霜注意報が出てましたが,案の定屋根の上は濡れてました。
作業する場所は日が当たるのが遅く,瓦の上が乾くまでしばらく待つことに。

雨漏りの場所は入母屋屋根の妻側で,壁際のルーフィングの立ち上がりが無いため雨の降り込みが原因のようです。
壁際を解体してみると,壁下の桟瓦を葺いた後に壁の板を張ったようで
桟瓦が壁奥まで入っているので雨は入らないという考えなのかな?と推測しましたが。
イメージ 1

基本通りルーフィングの立ち上がりを追加して,施工し直しました。
イメージ 2