セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今週は梅雨の中休みのようで今日は最高気温30℃以上になったみたいです。 今日は市内大田地区のお宅の雨漏り修理で谷の板金交換作業の残りを終わらせました。 修理の度にどこまで手を付けるかを迷うのですが(予算もあるし,蓋を開けてみないとわか…

本日の作業(片付け)

天候:雨のち曇り 昨日からの雨は夜中に結構降ったようですが,午前中まで残りました。 午後から雨上がったので先日終わった新築現場の片付けです。 (雨のおかげで汚れも落ちてそんなに掃除しなくて済みました。) 梅雨入りしたものの,雨の日が2日続くことは…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今週は日出町の新築の現場です。 一部瓦を揚げて平部の瓦葺きです。気のせいか平形の瓦の一束分の括りを持つのが億劫になってきました(和形に比べて重いので…)。 天気予報では今週後半くらいから梅雨入りしそうです。

本日の作業(修理)

天候:晴れ 昨日今日と一気に気温が上がって30℃以上のところもあったみたいです。 そろそろ顔が日焼けでヒリヒリしてくる時期です。 昨日から杵築市内のお宅の谷の銅板金の交換修理作業でした。 谷の長さは短いのですが大棟の解体・積み直しがちょっと手間で…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 町内の葺き替えの現場はやっと無事に完了です。 毎度のことながらお客さんには長々お世話になって申し訳ない限りですが…。 昨日は午後からの雨で今日やっと片付けが終わりました。 なんとか梅雨入り前に終われて一安心です。 (二棟分なので棟積み…