セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:曇り 昨日から町内の神社の屋根の修理です。 本殿の屋根の方は写真のように杉の枝葉が積もって軒や隅が屋根地から傷んでました。 大工さんに野地の修理をしてもらってから作業にかかります。 古いセメント瓦ですが予算の都合もあり使えるものは使って…

本日の作業(修理)

天候:曇りのち雨 今日は天気予報通り午後から雨でした。 現場は市内大田地区のお宅の雨漏り修理です。 今年の何度目かの台風の時に雨漏りするということで屋根に上がらせてもらいましたが,セメント瓦に後から吹付け塗装した塗膜が浮き上がって雨水の流れを…

本日の作業(研修)

天候:晴れ 今日は午後から屋根工事組合の研修で 木造住宅の大地震に対する損傷・倒壊の過程をシュミレーションするプログラム 「wallstat(ウォールスタット)」の使い方の説明会に参加してきました。 (講師は石州瓦メーカー/㈱丸惣さんの三國さんでした) …

休日閑話

天候:晴れ 今日は湯布院の福万山に登ってきました。 紅葉にはちょっと早かったですが雲もなくて山頂からの360°の視界も良好です。 お隣の由布岳がよく見えますが,今日は麓で「牛くい絶叫大会」か何かやってるようで 人が集まっているのがよく見えました。

休日閑話

天候:晴れ 台風一過,結構な暑さでしたが今日は久留米で筑後川マラソンに参加してきました。 練習不足は明らかでフルマラソンは厳しいかなと思いながらの参加でしたが,案の定 30 km手前でピターッと足が止まって,あとは歩いたり歩いたりで何とかゴールにたど…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 台風24号は雨は強かったけど,風は思った程では無かったです, 進路が少し南に下がったおかげかと。 今日は台風一過,スッキリ晴れた一日でした。(しかし次の25号も気になります) 今日から杵築市内・大田地区のお宅の屋根の修理です。 隅棟の積み…