セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(清掃・片付け)

天候:曇り 雨の止み間をぬって町内の新築現場も清掃・片付けしてやっと終わりました。 梅雨入りしても雨の日が少なかったので助かりました。 片流れの三角冠瓦は紐の付いてる方向が一方向のものしかないので,風向き考えた時は逆方向の冠瓦があるといいので…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 今週になってようやく梅雨らしい天気になってきました。 町内の新築現場はやっと平部が葺き終わって水切りのしの施工です。 明日までは天気良さそうなので,できるだけ進められたらいいのですが。

休日閑話

天候:晴れ 週末の土日は私用で熊本市へ行くことになり, ついでに益城町まで足を伸ばして震災後の 状況を見てきました。 県道28号線を益城町に近づく頃になると道の凹凸や電柱の傾きが目立ってきました。 益城の町役場周辺を見て回りましたが,既に被災した家…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 梅雨入りしても雨は少なく,朝はグッと冷え込んでも日中は気温が上がって 何とも体に堪える気候です。 町内の新築現場はやっと平部の瓦葺き作業に入りました。 片面だけでも早く葺いてしまいたいところです。 (使用瓦:石州瓦 平形, 色:銀黒)

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り 梅雨入りしたものの,雨の日は2,3日程度で空梅雨の予感がしてます。 今日から町内の新築現場で,近所なので現場との往復移動が楽です。 平屋ですが結構な大きさです。 今日は桟木打ち作業でした。明日は一旦瓦揚げ作業です。

本日の作業(修理)

天候:晴れ 町内も田植え最盛期直前でそろそろ雨の欲しい時期になってきました。 今日は近所のお宅の屋根裏の調査です。 以前,天井にシミがあるとのことで瓦をめくって調べてみたのですが,瓦の裏や野地に 雨漏りの痕は無さそうで,他の原因がありそうなので再…