セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ今日は山香町内のお宅の屋根の修理です。 20年ほど前に新築の時にうちの方で屋根工事させてもらったそうです。(三州瓦・S形) 今回は谷板(銅板→SUS板)の交換と棟の積み直しです。当時は銅板の腐食・穿孔をまだ理解してなかったので銅板の使…

本日の作業(清掃)

天候:晴れ今日は先週、工事した湯布院の現場へ後片付けです。暫らく行けなかったので現場は外装周りは大体終わってました。増築部分の屋根とのつなぎ部分は既存のセメント瓦の袖瓦を加工して冠瓦の代わりとしましたが、雨仕舞として十分かどうかは少し不安…

本日の作業(修理)

天候:晴れ段々と日中の気温の高い日が多くなって夏が近づいていると実感できます。今日も町内の塀の修理です。今日で大体、目処がたった感じですが片付け・清掃が残ってます。今回、塀の長さが結構あるので棟積みも思う通りに行かないところもあって、同じ…

本日の作業(塀修理)

天候:晴れ今日も町内のお寺の塀の修理に来てます。棟の部分だけ、一度くずして棟積みし直しです。結構長い塀なので、手間取ってます。こちらの塀は途中から増築というか別の新しい瓦(いぶし瓦)で葺いているのですが、新しい瓦の方が凍害で割れたり、はじい…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち晴れ今日は湯布院町のお宅の増築部分の屋根の瓦葺き作業です。既築部分の屋根はセメント瓦の平形ですが、海外からの輸入品だとか。現在は入手不可能で今回の増築部分は形状・色が近い三州瓦の平形を使用することになりました。初めて使う型な…

本日の作業(修理)

天候:晴れ今日は杵築市内のお宅の屋根の修理です。袖の瓦が強風で飛ばされたか、落ちたかした後、暫らくそのままにしていた為、破風板や垂木が傷んでしまったそうで袖瓦の部分を中心に修理の依頼でした。屋根地は大工さんにお願いして手直ししてもらい、部…

本日の作業(修理)

天候:雨のち晴れ午前中は小雨がパラつく天気でしたが、午後は晴れました。今日から山香町内のお寺の屋根の修理です。本堂ではなく,ご隠元のご自宅の方と塀の修理です。棟の漆喰が剥がれ落ちたりしているのでその補修です。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ連休中から好天が続いてます。今日は杵築市内の酒屋さんの蔵の屋根の修理です。谷部分が雨漏りするということでその部分だけ葺き替えです。瓦はぎ作業が終わったので明日、大工さんに屋根地の修理お願いします。