セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(清掃)

天候:晴れ今日は風の強い一日でした。町内のお宅の葺き替えの現場も今日の清掃で完了です。(上手くいかない点もありましたので次回への反省・課題です)掃除のついでに裏庭の木の枝葉が屋根にかかって、雨樋に落ち葉が詰まっているので、許可をもらって、手…

本日の作業(棟)

天候:雨のち晴れ今日は午前中は雨でしたが、午後から晴れたので町内の現場です。棟積みが、大体終わることができたのでここの現場もあとちょっとです。

本日の作業(棟)

天候:晴れ今朝は4月とは思えないほどの寒さでした。(湯布院では氷点下だったそうで)町内の葺き替えの現場は平部の瓦葺きは終わり,棟積み作業です。明日からまた天気は下り坂のようで,現場が進むようにもうちょっと天気がもってほしいです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は午前中は風が冷たくて結構寒かったです。町内の葺き替えの現場は下屋部分の瓦葺きです。軒先の広小舞がだいぶ波打っていたので自分たちである程度手直ししてみましたが、もう少し通りを良くできればなぁ…。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ今日は山香町内のお宅の瓦の葺き替えの現場です。今日は瓦はぎ作業と大工さんによる野地板の打ち替え作業です。天気が良くて良かったです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れここ数日,風が冷たくて肌寒い日が続いてます。別府市の葺き替えの現場は屋根が出来上がったので今日,瓦葺きです。工事費用を極力抑えて工期も短くとのお客さんの要望でしたので大工さんと相談して,入母屋屋根を切妻屋根に変更です。(使用瓦:…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ昨日までとはうって変わって日中は穏やかな一日でした。今日は別府市内の旅館の一部の屋根の葺き替え作業で,瓦はぎと葺き土降しの作業でした。トラックが傍まで着けられないので手渡しでの作業でした。隣家とも近いので、昨日のように風が強くな…

休日閑話

天候:晴れ今日は臼杵市でマラソン大会でした。天気は良かったのですが昨日からの低気圧の影響で風が強かったです。10kmのコースも前半は良かったですが折り返してから後半はずっと強い向かい風でなかなか前に進まなかったです。タイムも45:46と可も無く不可…