セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日閑話

天候:晴れ 今日は広島の呉とびしまマラソンに参加してきました。 前日うって変わってこの時期としては気温が高く,初参加の大会でコースも良くわかっていないし,フルマラソンの練習も十分ではないのでまぁ無事に完走できれば御の字かなと思ってましたが,…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 今朝は霜が降りて寒い朝でしたが,日中は穏やかな暖かい日になりました。 来週はまた寒さが戻るそうです。 町内の増改築の現場は今日棟を仕上げて完了です。 屋根面積も小さいので時間もかからずによかったです。 (使用瓦:三州瓦,波形 色:アンテ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨 今日は日が差したかと思えば雨が降り出したり天気の変わりやすい一日でした。 おかげで仕事もあまり進みませんでした。 引き続き町内の現場ですが,今日は平部の瓦葺きを少し。 来週もあまり天気は期待できないようです。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 今朝は大霜でしたが,日中は立春と呼ぶにふさわしい暖かさでした。(風は冷たかったですが) 昨日から町内の増改築の現場です。 倉庫を居家に改築したもので屋根面積は小さいです。 今日は桟木を打ち終わりましたので明日は瓦を揚げたいです。