セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 今年の梅雨入りが遅かった反動なのか? お盆明けから天気の安定しない日が続いて,秋雨前線が張り付いたままです。 今週も現場には半日とか数時間しか作業できない日ばかりで全く仕事が進みませんでしたが今日は久しぶりに丸一日作業ができました…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々雨 お盆過ぎたあたりから秋雨前線の走りからかお天気はいまひとつです。 若干,秋の空気も漂い始めました。 今日は町内の神社の屋根の修理です。 屋根勾配が軒先に向かって緩くなるあたりから雨漏りしているということで 周辺部分の瓦を降ろし…

本日の作業(組合)

天候:晴れ 今日は8月8日で「屋根の日」ということでPR活動の一環として大分の屋根工事組合で杵築城の周辺の清掃・ゴミ拾いと杵築城の屋根をドローンで空撮して点検を行いました。(自分はゴミ拾い担当でしたが) ドローンの空撮は機器の性能にもよるんでしょ…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 町内の神社の山門の屋根の葺き直しもやっと終わりました。 今週も夕立の日が多く仕事の進みも遅かったですが、来週は台風接近の予報ですのでその前に終わってよかったです。 セメント瓦での葺き直しでしたが,割れたり欠けたりと使えない瓦がだい…