セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 先週後半の雨続きの天気がやっと落ち着いて今日は雨の心配はありませんでしたが風が強かったです。明日も強風注意報が出てるみたいです。 日出町内のお宅の棟の耐震補強工事も3カ所目にかかりまして目途が付きそうです。 午後3時くらいに…

休日閑話

昨日・今日と北九州は小倉で開催された第32回技能グランプリを見に行ってきました。 「瓦葺き」はもちろんですが他の職種の部門もあって大規模の大会です。 (例年ですと千葉の幕張であるそうですが今年は小倉で開催されたので行ってみました) 2日間で合計1…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今週も引き続き日出町内のお宅の棟の耐震補強の積み直し作業です。 2か所目ですね。急に暖かくなったり寒くなったりで体に堪えます。 今日は丸瓦を納めて2か所目は完了です。 もう1か所残っていますが来週は雨の予報が続きそうでお天気をにらみな…

休日閑話

天候:雨のち曇り 今日は愛媛マラソンに参加してきました。 コロナ禍もあって6年ぶりのフルマラソンでした。 久しぶりのフルマラソンでしたが,年齢もあって練習してもなかなか体重が落ちなくなってこりゃあマズいなと思ってましたが案の定体が重かったです。…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今週は日出町内のお宅の棟積み直し工事に来ています。 棟金具を使った耐震補強のための積み直しです。(今までは熨斗瓦を割らずにドンドンと重ねて積んでいただけでしたので芯木を入れて棟積みです) 立春も過ぎまして来週からは気温が上がるみた…