セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日も晴れて暑い一日でした。 日出町の葺き替えの現場は瓦を揚げて、平部の瓦葺きです。 (使用瓦:淡路瓦, 平形, 色:ブラック) 葺き替えなので屋根の寸法は瓦割りが良くないのですが、何とかなるのは平形瓦の唯一の良い点でしょうか。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日から日出町内のお宅の屋根の葺き替えの現場です。 今日は既存の古瓦降ろしと、野地板のちょっとした修理とルーフィングはり作業でした。 既存の瓦はセメント瓦の通称S形でした。 この瓦は瓦桟木を使用せずに、野地板に直接釘で固定する施工方…

本日の作業(陸棟)

天候:曇り時々晴れ 台風が過ぎて今日は時々雲が出るものの日差しもあって少し暑いくらいでした。 日出町の新築の現場も棟を仕上げて完了です。 次の予定があるので、その前に終われて良かったです。

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 杵築市内の土葺きでの葺き直しの現場もやっと完了です。 なかなか進まず時間がかかってしましましたが、良い経験ができました。 指導・協力いただいた大分の瓦屋さん(河野さん)には改めて感謝です。 後は左官さんの仕事が残ってますが、それが終…

本日の作業(瓦葺き)

天候:雨のち曇り 今日は朝から雨で、雨が上がった午後から日出町の新築現場です。 下屋部分は済んでいるので2階屋部分の平部の瓦葺きです。 (使用瓦:淡路瓦, 平形, 色:ブラック) こちらの現場は国道沿いで海の近くなので屋根の上からの見晴らしはなかな…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日は日中は気温が上がって結構暑かったです。 引き続き葺き直しの現場ですが、普段やらない土葺き作業の為、手際が悪く、 なかなか手が進みません。 明日には何とか地葺き作業が終わるといいのですが…。

休日閑話

天候:晴れ 今日は久しぶりに山登りで福万山(ふくまやま:1236m)に行ってきました。今夏は天候不順でなかなか行けなかったですが天気も晴れて良かったです。 山頂では湯布院の町や、自衛隊の演習場など眺望もよく見えて、低山ならでは良さを改めて感じまし…

本日の作業(ルーフィング)

天候:晴れ 朝晩は結構肌寒くなってきました。 市内の葺き直しの現場ですが、大工さんが垂木の交換から屋根地を新しくしてくれましたのでルーフィングをはって、土留めの桟木を打って葺きの準備です。 修理箇所の屋根は軒先から棟に向かうほど外に広がってい…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 杵築市内の葺き直しの現場も、やっと本来の修理箇所に着手です。 昨日・今日で瓦と葺き土の降ろしが終わりました。 屋根地は竹で野地を組んであり、その上に茅(?)を敷いてました。 明日以降、大工さんに屋根地を新しくしてもらいます。 しばらく…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 天気予報も今週からやっと安定した晴れの天気が続きそうでよかったです。 朝晩は少しづつ秋の気配がしてきました。 杵築市内の葺き直しの現場も今日から大分市のベテランの瓦屋さんに指導していただいて、先日降ろした瓦の下準備です。(葺き幅の…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ 今日から杵築市内の酒屋さんの屋根の修理です。 主な修理は、既存の粘土瓦の土葺きでの葺き直しですが、 今日はその前に一部別の屋根部分から粘土瓦を降ろす作業です。 降ろした瓦は綺麗に掃除してから葺き直しに使います。 結構古いです…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 9月に入ってもなかなか天気が安定せずに作業もスムーズにいきません。(昨日は午後から突然の豪雨で…。) 町内の葺き替えの現場もあと1ヶ所隅棟を施工して完了です。(使用瓦:セメント瓦,和形) 明日は年一度の健康診断なので今日終わらせてお…