セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ時々曇り今日は風があったり雲がでたりで少し暑さが和らいだ感じでした。棟を仕上げて大分の現場も取りあえず完了です。暑い日が続いてなかなか進まず周りの方に迷惑かけましたがなんとか終わり良かったです。

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ今日も下屋部分の瓦葺きです。水切り熨斗の施行と谷部分の瓦の切り合わせを中心に作業しました。雨が降らないので天気を気にしなくて作業できるのですが、もう少し涼しくなって欲しいものです。

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れまだまだ暑い日が続きます。今日は下屋部分の水切り熨斗の施行と残りの瓦葺きです。午前中は日陰になる部分があって少し楽ですが、午後は西日があたってたまりません。あと少しです、がんばりましょう。

休日閑話

天候:晴れ今日は消防団の操法の県大会でした。今回初めて選手として県大会に出場しました。(見るのも初めて)競技種目はポンプ車操法です。(3番員として出場)練習は6月からの3ヶ月間でしたが肉体的な衰えを実感させられて3ヶ月間でした。本番はかな…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ 今日も暑い一日でした2日続けて大分県内の地域が全国最高気温を記録したそうでまだまだ暑い日が続きます。 今日は大分の現場はやっと2階屋の部分の平部が葺き終わりました。棟は後回しにして下屋部分に取り掛かります。

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ今日も暑い一日でした。大分の現場で、瓦葺きの一日でした。1枚の瓦に2本の釘止めですので思ったほど作業が進まないです。

本日の作業/瓦揚げ・瓦葺き

天候:晴れお盆休み明けの初日で、気温も高くさすがにきつい一日でした。今日も大分の新築現場です。 今日は2階屋の瓦揚げと瓦ふきです。(使用瓦:三州瓦 平型)夕方、仕事をやめる頃になって雲が出て夕立のようにちょっと雨が降り涼しくなりました。

本日の作業/桟打ち・瓦揚げ

天候:晴れ今日は昨日の大分の現場です。 2階屋の一部分だけ桟木打ちと1パレット分の瓦揚げをしました。取りあえずお盆前はここまでとし、明日からお盆休みです。

本日の作業/ルーフィング張り

天候:曇りのち雨今日は大分の新築現場の棟上です。午後から屋根が出来上がったとのことでルーフィングだけ張りに行きました。台風が近づいているので雨が心配でしたがちょうどルーフィングを張った後に雨が降り出したので良かったです。

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ今日は連日の暑さから少し開放されて幾分作業しやすい日でした。 昨日の続きの平部の瓦葺きと棟の仕上げです。棟はセメント瓦なのでそんなに時間はかかりませんでした。無事作業終了し良かったです。

本日の作業/瓦はぎ・瓦葺き

天候:晴れ今日は昨日の日出町の現場の瓦はぎ作業です。瓦を降ろした後、大工さんに野地板をやり直してもらい,一部瓦割の悪いところは手を入れてもらいました。今日は一部瓦葺きをしたまででした。 今回、屋根から降ろした瓦はセメント瓦で通称 S形と呼んで…

本日の作業/準備

天候:晴れ今日から日出町の現場です。屋根替えの仕事ですが、大工さんの仕事の都合もあり今日は葺き替える新しい瓦を運び込んだりの準備だけしました。明日から瓦をはいで、屋根地を補修したりの作業です。

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日で町内の現場もやっと完了です。今日は棟を仕上げた後、片付けと屋根の掃除をしました。 梅雨明け後の暑い時期でしたが無事終わりました。

本日の作業/本棟積み

天候:晴れ今日もひきつづき山香町内の現場です。先日、1段だけ積んだ棟の続きです2段ほど積みましたがまだ半分程度です。