セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り 今日は今冬一番の寒気だそうで一日中冷たい強い風が吹くお天気でした。 時折,体が持って行かれそうな位の強風で,体が冷えて一日疲れました。 新築現場は大屋根の平部の瓦葺きがやっと終わって何とかキリがつきました。 現場作業は今日ま…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨 ここ最近寒かったり,暖かくなったりと気温の変化が大きく 天気も曇りから雨がパラついたりハッキリしない天気が続いていて外仕事する身としてはちょっと嫌な感じです。 日出町の新築の現場は下屋根から納めていってますが,進捗は相変わらず…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 今日は風もあまりなく、日が差してる時は少し暖かさを感じるくらいでした。 昨日から日出町内のお宅の新築の現場です。 今日も水切り板金、桟木打ちの作業でした。 一部瓦揚げをしようかと思ってましたが時間切れで間に合いませんでした。 来週は…

本日の作業(修理)

天候:曇り 今週は湯布院町塚原のお宅の修理に来ています。 棟の積直し作業ですが,暖冬傾向だった気温が昨日から冬らしい寒波の到来で一気に下がって寒さにまだ慣れてない体にはこたえます。 (由布岳も頭は真っ白に) 今日も冷たく強い北風に手足がしびれる…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 神社の屋根の諸々の修理がやっと終わり掃除と片付けです。 使いたいけど元々セメント瓦に無い役物の瓦は板金を使ったり他の瓦で代用したりして何とか納めてみました。 今回修理した箇所以外にも手を入れた方が良い箇所が色々あるのですがご予算の…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今週は大工さんの屋根地の修理が終わったので先般の神社の屋根の修理に来てます。 屋根勾配が緩くて枯葉や枯れ枝が積もってた箇所は桟木がボロボロになっていたのでルーフィングを2重に張り直して, 縦桟木を通して横桟木を打つようにしました。 …

休日閑話

天候:晴れ 今日は緒方町の「おがた5千石マラソン」に参加してきました。 こちらの大会は初参加でしたが,”東洋のナイアガラ”「原尻の滝」からスタート・ゴールのコースでした。 事前に聞いてた通りアップダウンの激しいコースで,ハーフのコースの半分は何度…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 昨日の久しぶりの雨が上がって,今日は安心院町のお宅屋根の修理です。 今年何度目かの谷の銅板金の交換です。 毎度,棟の解体は熨斗瓦にこびり付いたモルタルをはがすのが大変です。

本日の作業(研修)

天候:晴れ 今日は熊本で全瓦連の「屋根工事士」の資格更新の研修会がありましたので出席しました。 前回は「屋根診断士」で更新年が同じなので年2回の研修はちょっとめんどくさく感じてます。 できれば1つの資格に集約して欲しいのですが…。

本日の作業(修理)

天候:曇り 昨日から町内の神社の屋根の修理です。 本殿の屋根の方は写真のように杉の枝葉が積もって軒や隅が屋根地から傷んでました。 大工さんに野地の修理をしてもらってから作業にかかります。 古いセメント瓦ですが予算の都合もあり使えるものは使って…

本日の作業(修理)

天候:曇りのち雨 今日は天気予報通り午後から雨でした。 現場は市内大田地区のお宅の雨漏り修理です。 今年の何度目かの台風の時に雨漏りするということで屋根に上がらせてもらいましたが,セメント瓦に後から吹付け塗装した塗膜が浮き上がって雨水の流れを…

本日の作業(研修)

天候:晴れ 今日は午後から屋根工事組合の研修で 木造住宅の大地震に対する損傷・倒壊の過程をシュミレーションするプログラム 「wallstat(ウォールスタット)」の使い方の説明会に参加してきました。 (講師は石州瓦メーカー/㈱丸惣さんの三國さんでした) …

休日閑話

天候:晴れ 今日は湯布院の福万山に登ってきました。 紅葉にはちょっと早かったですが雲もなくて山頂からの360°の視界も良好です。 お隣の由布岳がよく見えますが,今日は麓で「牛くい絶叫大会」か何かやってるようで 人が集まっているのがよく見えました。

休日閑話

天候:晴れ 台風一過,結構な暑さでしたが今日は久留米で筑後川マラソンに参加してきました。 練習不足は明らかでフルマラソンは厳しいかなと思いながらの参加でしたが,案の定 30 km手前でピターッと足が止まって,あとは歩いたり歩いたりで何とかゴールにたど…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 台風24号は雨は強かったけど,風は思った程では無かったです, 進路が少し南に下がったおかげかと。 今日は台風一過,スッキリ晴れた一日でした。(しかし次の25号も気になります) 今日から杵築市内・大田地区のお宅の屋根の修理です。 隅棟の積み…

本日の作業(修理)

天候:晴れ お彼岸過ぎてすっかり秋らしく気温も下がってきました。 そろそろ稲刈りのシーズン突入といったところでしょうか。 今日は市内大田地区の公民館の屋根修理です。 谷の銅板金の交換ですが雨漏りの原因は銅板の穴あきだけではなさそうで 大棟からも…

本日の作業(片付け)

天候:雨のち曇り 神社の葺き替えの現場,やっとこさ先日終わりまして今日は片付け作業でした。 「いつでもいいよ」という総代の方の言葉に甘えてあっちこっち寄り道しながらだったので時間がかかりすぎてしまし大変申し訳なかったです。 (いざ集中して追い込…

本日の作業(修理)

天候:晴れ ここんところ夏が戻って来たような暑さが続いてます。 今日は日出町内のお宅の屋根の修理です。 降り棟の鬼瓦が落っこちたということで鬼を据える為に降り棟・隅棟を積み直しの作業です。 鬼瓦はピローんと出た銅線で留めてあったのですが,これだ…

本日の作業(講習会)

天候:晴れ 台風21号の被害は兵庫・大阪を中心にかなりの規模だったようで 被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。 今日は熊本での屋根診断士の資格更新のための講習会に出席しました。 熊本へは小国経由で行きましたが,阿蘇の方は先般の地震で崩落し…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 残暑の中,今日は午後からにわか雨で一時結構な雨でした。 今日は杵築市内のお宅の雨漏り修理の現場です。 瓦はS形の陶器瓦で,壁際からの雨漏りのようで台風など雨風が強い時に雨漏りするそうです。 壁際の水切り熨斗を外して平瓦をめくってみまし…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 2つ続いた台風過ぎてまた暑さが戻ってきた感じです。 今週は別府市内の雨漏り修理の現場です。 瓦がズレて傷んだケラバから雨が入っていたようで瓦の下の野地や桁の傷みが予想よりも酷かったです。(こんなことなら大工さんに頼めば良かったと少…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 立秋を過ぎて,台風の影響もあってか朝晩ちょっとだけ涼しさを感じる日も。 (夜にはスズムシの声もチラホラ。) 他の現場に行ったり来たりしていて全然進んでいなかった神社の葺き替え現場ですが さすがにお盆前にキリの良いところまで行っとかな…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 町内の雨漏り修理・葺き替えの現場は昨日やっと終わり 今日は後片付けと掃除でした。 野地板の張替えに思いの他手間取ってしまいました。 これでお盆前までにと依頼された修理の現場は片付いたので 明日から放ったらかしになってた神社の現場に戻…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日も町内の雨漏り修理葺き替え現場です。 葺き替え部分の屋根地の野地板の張替えも終わって瓦を葺き替え中ですが 上屋根部分も大体終わって残りは下屋根部分です。 日差しは強いけど時折,谷伝いに吹き降ろす風に助かっています。 写真は今回の…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 台風12号の影響がまだ残っていて時々晴れ間があるものの曇っていてパラパラと 小雨が降ってくることもある天気でした。 今日は山香町内の雨漏り修理の現場で,雨漏り箇所を中心に周囲を葺き替えることとなりました。 今日は古瓦を降ろして…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 暑い日が続いてます。 山香町内の雨漏り修理の現場を回っていて今日は棟からの雨漏り修理です。 以前の調査で天井裏に上がって調べたところ,野地板を貫通した釘を通して雨水が天井に落ちていました。 今日はその箇所の棟を崩して釘の正体を確認す…

本日の作業(修理)

天候:晴れのち曇り 先週から今月初めの豪雨による雨漏りの修理依頼のあったお宅を少しづつ 回ってます。今年初盆なのでというお宅から優先してます。 今日は谷の銅板金の穴あきによる雨漏りのため,ステンレス板金への交換作業です。 全国的に異常な暑さが続…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 先週末の豪雨災害で被災した皆様にはお見舞い申し上げます。 数十年に一度の豪雨が毎年どこかで発生するような気象環境です,自分のところは大丈夫といった予断は許されないといった感じです。 今週は梅雨明けして一気に暑くなったので体が暑さに…

本日の作業(修理)

天候:曇り 明日には台風の接近が予測されており,一年前の九州北部豪雨が思い出されます。 何事も無ければ良いですが…。 今日は近所の神社の屋根に溜まった落葉や棟から生えた雑草の掃除作業でした。 立派な木に育ったところもありなかなか手ごわかったです…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 大阪北部の地震発生から1週間,被災された皆様には改めてお見舞い申し上げます。 災害復旧に当たる,屋根工事に関わる皆様も大変な状況だと思いますが,怪我のないよう気をつけて工事にあたられますように。 今日は湯布院町内のお宅の修理現場です…