セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今週は「若葉寒」って呼ばれる寒さからスタートしましたが,週末に向かって気温が上がりました。今日は風があったけど暖かったです。 近所の葺き替え現場は下屋根部分の瓦葺きが粗方目処がつきました。 明日は雨の予報ですので雨仕舞も一安心です…

休日閑話

天候:晴れ 今日は佐伯市の番匠健康マラソン大会に参加してきました。 夏日まではいきませんでしたがそれなりに暑かったです。 ハーフのコースで1:57:37 でした。(終盤までは足が動いてましたが最後の2kmで失速,ちょっと残念でした) コースは番匠川の支流…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ 季節先取りの天候が続いてます,昨日は県内で真夏日を記録したところもあったそうです。おかげでヘビやカエルや毛虫やらを見かけるようになりました。 近所の葺き替え現場は上屋根が終わりまして下屋根部分に取り掛かりました。 今日は一…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 先週の黄砂の飛来から霞がかったような日が続いているような気がします。 (黄砂が降ることを「霾(つちふ)る」っていうそうで春の季語だとか,昔はどうだったかわかりませんが,今の黄砂は結構迷惑ですね) 今日は日中気温が上がって初夏のような…

休日閑話

天候:晴れ時々雨 今日は突然雨が降り出したりと変な天気でした。 今日は地元の市議会選挙の公示日で,選挙ポスター貼りの手伝いでした。 事前の予想通り,定員と立候補者が同数で無投票になったようです。 せっかくの統一地方選挙で一番身近な選挙なのにちょ…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 桜の時期もそろそろ終わり,ツツジの方が咲き始めたところもあるようで今年は花の時期が早いですね。 今週から近所のお宅の葺き替え工事です。お天気は長続きしないようですが,ブルーシートを活用しながら作業を進めたいと思います。 今日は古瓦を…

休日閑話

天候:晴れ 今日は大分で「のつはる湖 山桜マラソン」に参加してきました。 今年で3回目ですがコロナ禍も落ち着いて参加者は大幅に増えたみたいです。 10㎞に参加してタイムは 49:05 でした。50分を切れたので一安心ですが,もうちょっとどうにかしてタイムを…