セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:晴れ時々雨

今日は突然雨が降り出したりと変な天気でした。

今日は地元の市議会選挙の公示日で,選挙ポスター貼りの手伝いでした。

事前の予想通り,定員と立候補者が同数で無投票になったようです。

せっかくの統一地方選挙で一番身近な選挙なのにちょっともったいない気がしました。

今後は議員定数の見直しか,本職を持っていても議会に参加できるような議会運営を見直していくか,はたまた女性議員枠を作るか色々考えられる方法を模索していく必要があるんじゃないかなと感じます。(どこの地方議会も定数割れをおこしたり,議員確保が難しくなっているようです,各々自治体ごとにその所帯に合ったやり方があっていいと思います。)

地元の行政運営に関心を持たない・持てない人たちをどうやって関心を持ってもらうか,行政側・議会側も待ってるだけじゃこの先は難しいような…。

(市外に出て働いてる男性よりも市内で育児や家事をこなしてきた女性の方が色々意見や不満があるんじゃないやろか?)