セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 暑い日が続いてます。 山香町内の雨漏り修理の現場を回っていて今日は棟からの雨漏り修理です。 以前の調査で天井裏に上がって調べたところ,野地板を貫通した釘を通して雨水が天井に落ちていました。 今日はその箇所の棟を崩して釘の正体を確認す…

本日の作業(修理)

天候:晴れのち曇り 先週から今月初めの豪雨による雨漏りの修理依頼のあったお宅を少しづつ 回ってます。今年初盆なのでというお宅から優先してます。 今日は谷の銅板金の穴あきによる雨漏りのため,ステンレス板金への交換作業です。 全国的に異常な暑さが続…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 先週末の豪雨災害で被災した皆様にはお見舞い申し上げます。 数十年に一度の豪雨が毎年どこかで発生するような気象環境です,自分のところは大丈夫といった予断は許されないといった感じです。 今週は梅雨明けして一気に暑くなったので体が暑さに…

本日の作業(修理)

天候:曇り 明日には台風の接近が予測されており,一年前の九州北部豪雨が思い出されます。 何事も無ければ良いですが…。 今日は近所の神社の屋根に溜まった落葉や棟から生えた雑草の掃除作業でした。 立派な木に育ったところもありなかなか手ごわかったです…