セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日も町内の葺き替えの現場です。今日で大体工事も完了です。台風が来る前に大体の目処が付いてよかったです。

研修

今週末は静岡で瓦葺の研修があったので参加してきました。既に昨年から研修生が研修を進めていて、研修の見学という形で参加しました。今回は課題の本葺屋根に流し・横・縦桟木を打ったり段野地を作ったりと瓦葺き前の野地を作っていく段階でした。自分の目…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日も引き続き町内の瓦の葺き替え現場です。屋根地の張り替え作業も終わり、瓦揚げ・瓦葺き作業でした。暑さでなかなか作業が進みませんが熱中症に気をつけてボチボチやっていくしかありません。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れやっと梅雨明けが発表されて今日からノビノビになっていた現場です。いよいよ夏らしくなりました。山香町内での瓦の葺き替え作業です。今日は取りあえず瓦はぎ作業で、明日は大工さんが屋根地の張り替え作業になります。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ梅雨の中休みが続いてます。昨日から山香町内のお宅の瓦の葺き替え作業です。今日は一日瓦葺きで、平部は葺き終わりました。(使用瓦:セメント瓦 和形)明日からまた雨のようです。

本日の作業(隅棟修理)

天候:晴れ時々曇り昨日から山香町内のお宅の屋根の修理です。隅棟の箇所から雨漏りするということで、家の方が自分で色々やってみたみたいでそれでもダメなので修理依頼がありました。一旦、隅棟を崩して、再度棟を積み直し作業です。