セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:曇り時々雨 今日は風の強い一日で,現場は時折小雨のパラつく天気で作業しにくかったです。 別府の棟修理の現場は棟積み予定通り本日完了でした。 (熨斗瓦,素丸瓦はコーキングベッタリで瓦を掃除してもキレイに取りきれませんでした。)

本日の作業(修理)

天候:曇り 今日は冬至とは言え日差しはないものの暖かい一日でした。 引き続き修理の現場です。 こちらの屋根,袖瓦は切袖を使ってますが袖垂れ側を合端してとかじゃなくて差込寸法を切り込んで葺き足を揃えてる箇所があって,う~ん?何かめんどくさかった…

本日の作業(修理)

天候:雨のち曇り 今日は雨が上がった午後から別府の修理の現場です。 4月の地震による棟の積み直しです。 範囲は小さいので年末に間に合わせたいです。

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 大分の新築現場は清掃して袖瓦のビス止めして完了です。 気温も高めで天気の良い日が続いたのでよかったです。 (使用瓦:淡路瓦, 色:黒)

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 今日は桟木打ちと瓦割をして瓦揚げ作業でした。 全体の2/3程度揚げましたが,残りは明日です。 明日は肩が痛いですねきっと。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 師走に入ったとは思えないほどの暖かさの一日でした。 大分の新築現場は今日は桟木打ち作業でした。 この時期は,日暮れが一番早い時期で5時過ぎると暗くなってきますので強制的に作業終了です。

本日の作業(ルーフィング)

天候:曇り 今日は大分市内の新築現場です。 屋根が出来上がったのでルーフィングはり作業でした。 通いに時間かかりますが週末まで天気は良さそうなので焦らずに作業できそうです。

本日の作業(修理)

天候:曇り 今日はこの時期らしい寒さが実感できる一日でした。 今週は町内の神社の屋根の修理です。 今日は倉庫の庇部分の瓦の葺き直しです。 庇は大工さんが作り直してくれたので,降ろした瓦を掃除して葺き直してます。 滅多にやらない土葺きなので四苦八…

休日閑話

天候:晴れ 今日は国東市の「とみくじマラソン」(ハーフコース)に参加してきました。 大会には初参加でしたのでコースの詳細もわからないままでしたが, 中盤以降の山に向かってダラダラと登る5km ほどは山からの向かい風とで結構体力消耗しました。 終盤…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:雨のち晴れ 深夜から明け方にかけて結構な雨が降りましたが日中は段々と日が差して 気温も上がってきました。 今日は町内の神社の屋根の修理で,庇部分の瓦降ろし作業と, 葺き直しで再利用するための清掃・選別作業でした。 割れ・欠けした瓦があるの…

本日の作業(研修会)

天候:晴れ 今日は午後から熊本で瓦組合の研修会があったので参加してきました。 熊本市内までの道中, 大津町を通りましたがまだまだ屋根にブルーシートのかかった家が多く,復旧までまだ時間が必要のようでした。市内の方は復旧もかなり進んだ感じを受けまし…

本日の作業(修理)

天候:雨のち晴れ 今日は別府市内のお宅の屋根の修理です。 4月の地震の影響で隅棟の面戸しっくがはがれた箇所の補修です。 瓦は黒の陶器瓦で釉薬の関係でとっても滑りやすい上に,朝方の雨が残っていて午前中は仕事になりませんでした。 明日はペースアップ…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 町内の葺き替えの現場は,ついでの依頼で受けた修理の分を終わらせて 今日やっと片付けが終わりました。 毎度のことながら時間ばかりかかってお客さんには迷惑かけます。 無事に終わってよかったです。

休日閑話

天候:曇り時々晴れ 今日は佐伯市の元越山(580m)に登ってきました。 標高は低いのですが,登山口が海岸ベタからなので標高通りの高さの登山で, 行程も急勾配の箇所も多くなかなかのハードさでした。 山頂は前評判通りの360°の展望で雲ががかって遠くまで見え…

本日の作業(青海波)

天候:晴れ ここ最近,朝晩と日中の気温の日較差が大きくなってきました。 風邪引きやすい条件が揃ってきました。 町内の葺き替えの現場はあとちょっとです。 下屋根の一部壁際に青海波を使って納めています。 表側と裏側の屋根野地面と段差が大きいので青海…

本日の作業(下屋根)

天候:曇り時々雨 今日は午後から雨が降ったり止んだりで作業も中途半端で早めに切り上げました。 大屋根部分は終わったので下屋根に取り掛かってます。 明日は作業進むと良いですが。

本日の作業(大棟)

天候:晴れのち曇り 今日は昨日の雨の後で屋根の上は濡れてましたが,晴れたおかげで乾きも早かったです。 現場は大棟が終わって,隅棟の棟積みです。 明日は雨の予報です。

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 今日も町内の葺き替えの現場です。 今日は大屋根の棟積みにかかりました。 面戸をつけて,大面のしまでです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日も町内の葺き替えの現場です。 今日は隅の瓦の切り合わせと隅巴・隅鬼の取り付けでした。 朝は朝露で瓦が濡れていたり,夕方は日暮れが早くなったりとこれから段々と一日の作業できる時間が短くなっていく時期です。

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 今週は夏に戻ったような天候で今日も日中は暑かったです。 山香町内の葺き替えの現場は下屋根部分にうつって,今日は桟木打ちと 瓦揚げ作業でした。 雨の心配はしばらく無さそうなので良かったです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 朝晩が少し肌寒くなってきました。すっかり秋です。 今日から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。 今日は本屋根部分の古瓦降ろしと,大工さんが野地板を打った後のルーフィングはりの作業でした。 明日は下屋根部分です。

休日閑話

天候:晴れ 今年になってから山登りに行く機会が無かったので今日は久しぶりに山に行きました。 くじゅう連山の岩井川岳(1522m)に登ってきましたが,くじゅうの南側にあるちょっと低い山です。 あまり登山客もいない山ですが山頂は低い笹に覆われて居心地よ…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 今日は多少雲があったものの雨の心配もなく良かったです。 修理の現場は隅棟の積み直しに移りました。 明日は台風が最接近するので屋根の上の不要なものは全て降ろすことができて少し安心です。

本日の作業(修理)

天候:曇り 今日は台風の影響か蒸し暑い一日でした。 湯布院の修理の現場はやっと棟を納めることができました。 水曜日には台風18号が接近するようなので,明日はどこまでできるか心配です。

本日の作業(修理)

天候:雨のち曇り ここ2日ほど雨でほとんど現場仕事ができませんでしたが, 今日は朝からの小雨に我慢しながらの作業でした。 湯布院の修理の現場は崩した棟の積み直し作業でした。 来週は台風の影響が心配です。

本日の作業(修理)

天候:曇り時々雨 今日は小雨が時折パラつく嫌な天気でした。 湯布院の修理の現場は空模様を眺めながらになりました。 今日は棟に絡む八谷部分の谷の板金の交換を修理と並行して行ないました。 カラー鉄板を使っていましたのでサビがだいぶ出てましたのでス…

本日の作業(修理)

天候:雨のち晴れ 今日は朝から雨でしたが,午前中にはあがったので 午後から湯布院の修理の現場です。 今日は地震で崩れた棟を一旦全て崩して瓦の清掃まででした。 明日は棟の積み直しの準備です。

本日の作業(シングル葺き)

天候:晴れ 今週は天気が安定しない中,湯布院のお宅の小さなログハウスの屋根の葺き替え工事でした。 昔のコロニアルからシングル材への葺き替えです。 シングル材は初めて扱いましたが,マニュアルとにらめっこしながらなのでなかなか手が進みません。 葺…

本日の作業(修理)

天候:曇り めっきり涼しくなった今日この頃,台風も何とか過ぎてなかなか手をつけられなかった別府の修理の現場です。 お客さんには長いこと待っていただきました。 地震で瓦が動いてしまったので桟木から新しく打ち直して瓦の葺き直し作業でしたが今日は棟…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 心なしかお盆明けから少しだけ朝晩の涼しさが感じられるようになりました。 特に夕方は伸びる影が長くなってきたような。 日中は変わらず暑いです。今日は町内の新築現場の瓦葺き作業です。 平屋でも横に長いので瓦運ぶのが大変でした。