セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(青海波)

天候:晴れ
ここ最近,朝晩と日中の気温の日較差が大きくなってきました。
風邪引きやすい条件が揃ってきました。
町内の葺き替えの現場はあとちょっとです。
下屋根の一部壁際に青海波を使って納めています。
表側と裏側の屋根野地面と段差が大きいので青海波でかさ増ししてみました。

青海波使うのは初めてですが,大屋根の軒下で樋がかかれば雨がほとんど振り込まない箇所で,長さも長くないので練習(?)にはちょうど良さそうなので挑戦してみました。
イメージ 1

イメージ 2


原寸図描いてみて,あとは本と参考の写真とにらめっこしながらでしたが,何とか納めてみました。
やりながら寸法関係はこれでいいのか?と疑問もわいてきましたが,今後棟に使う機会があれば今回のを参考にやってみたいと思います。
出来上がりはやっぱりイマイチですが,良い経験になりました。