セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:曇り 朝方ちょっと雨が降ったようでしたが今日も気温が上がらず寒い一日でした。 町内の修理の現場は壁際の熨斗瓦の代わりの半丸瓦を納めて完了です。 思ったより手間を食いましたが完了です,不安定だった瓦もしっかり固定されて一安心です。(割れて…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々雨 昨夜からの雨が朝少し残りましたが,その後もどんよりとした曇り空で時折小雨がパラつく天気でした。 修理の現場は昨日からの続きで桟木を打って瓦の葺き直し作業でした。 釘穴を1つ追加してビスの2本留めで桟木に固定するようにしました…

休日閑話

天候:曇り 今日は国東市のとみくじマラソン大会に参加してきました。 寒風吹きすさぶとはこのことでこの時期にしてはとても寒かったです。 今回は10月に予定していた大会が中止になって急遽参加を決めたのですが1ヶ月以上時期がずれたので 走り込みなど…

本日の作業(修理)

天候:曇り 今朝は今シーズン一番の冷え込みのようで内陸部の方は氷点下のところもあったそうです。日中も気温があまり上がりませんでした。 今日は町内のお宅の屋根の修理です。 屋根の庇部分に当たる箇所で,瓦がズリ下がってきているので一旦瓦を降ろして…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 先週終わった杵築市内のお宅の隅の修理の現場の後片付けに行ってきました。 時間がなかなか取れずにちょっとづつしか作業が進まずにお客さんには迷惑かけました。 普段やらない土葺き作業で,ねじれのバラバラな瓦の地葺き作業はやっぱり難しく, …

休日閑話

天候:晴れ 今日は久しぶりの晴れの週末なので由布岳に行ってきました。 正面登山口はさすがに朝から人が多かったですが,自分は別の登山口から。 天気もよく紅葉も見頃でなかなかの登山日和で,風も無かったので道中は汗ばむ程でした。 登りに時間がかかった…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り 今日は晴れても風が強く,パラッと雨が降ったりと肌寒い天気でした。 町内の葺き替えの現場は平部の瓦の葺き終わりました。 陸谷の部分は板金屋さんに谷板金を入れ替えてもらい,谷の出口から軒先に向かっても板金で葺き下ろしてもらいまし…