セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り 昨日くらいからまた一段と寒くなってきました。 今日から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。 今日はセメント瓦(S型)の瓦はぎ作業です。 過去に吹付け塗装したようですが、すでに塗装がボロボロになってはげてきてます。

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 今日で湯布院の現場も清掃・片付けをして完了です。 急勾配の屋根で、アスベスト含有のコロニアル撤去作業と思った以上に手間がかかりましたが良い経験になりました。今後に生かせればと思います。

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 今朝は放射冷却の影響か今シーズン一番の寒さだったとか、現場の屋根の上も霜が降りてました。 日中は風も雲もなく晴天でした。(厚着して作業してると汗ばむくらいでした。) 今日は陸棟を仕上げて、あと1つ陸棟を仕上げればこの現場も完了です。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は昨日よりは穏やかで少し暖かさを感じる一日でした。今日は湯布院の現場の屋根の天窓に新しい瓦用の水切りを設置してもらい、作業も進みました。ありがとうございました。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れちょっと停滞してました湯布院の現場もやっと前に進み出しました。 今日は瓦葺き作業でした。も少し作業スピード上げていきたいです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り 今日も湯布院の現場です。現場から見える由布岳の山頂はうっすらと白くなってました。 今日は終日、残っているコロニアルを剥ぐ作業でした。 今回は作業足場があるので作業も少しスピードアップできました。 (写真はコロニアルの裏面に表…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 今日はいよいよ冬かと思わせる寒い一日でした。 今日も湯布院町の現場です。 先日、コロニアルをはいだ屋根面に瓦葺き作業です。 (使用瓦:三州瓦 平形) トラックが近くまで寄付けないので、ちょっとずつ運びながらの作業でした。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇りのち晴れ 今日から湯布院町内のお宅の屋根の葺き替えです。 現在、コロニアルを葺いているところを平形の陶器瓦へ葺き替えです。 今日は一部、コロニアルの取り外し作業でした。 アスベスト含有のコロニアルで(写真で分かりにくいですが aマークが…

本日の作業(修理)

天候:晴れ今日ぐらいから大陸からのPM2.5の飛散が多いとの予報でしたが、多少遠くが霞むかなって感じでした。今日も町内の修理の現場です。谷板の交換は終わったのですが、追加で隅棟の修理で棟をくずして積み直しです。隅棟を外してみて判ったのですが、瓦…