セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち雨今日は昨日に続き下屋部分の瓦葺き作業でした。夕方には雨が降り出しましたが平部分の瓦葺きは終わったので良かったです。隅棟部分の合端作業などは後日です。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は昨日の雨の後であまり気温が上がらず肌寒い一日でした。今日で2階屋部分の平部の瓦葺きが終わりました。左右の袖瓦の取付や大棟の施工も残ってますが、次は下屋部分の瓦葺き作業になります。

本日の作業(瓦揚げ・瓦葺き)

天候:晴れ今日は日中の気温も高かった(杵築市内で30℃近くまであがったそうです)ですが、現場は風が強く体が強風でふらつくぐらいでした。 今日は2階屋部分に瓦を揚げて瓦葺き作業でした。(使用瓦:石州瓦 S形 コーヒーブラウン)

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ時々曇り今日も先日に続き町内の新築現場です。今日は前回残った2階屋部分の桟木打ちと下屋部分の墨打ちと桟木打ちを行いました。現場は高台にあるので見晴しは非常に良いですが時折吹く風がかなり強かったです。 市議会選挙も終わり静けさを取り…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ時々曇り今日は先日棟上げした山香町内の新築現場です。墨打ちと桟木打ちを行いました。 統一地方選(後半戦)の市議会選挙投票日前日ということもあり、選挙カーが何度も現場の前を通ってましたが立候補した皆さんお疲れ様でした。明日で町も静か…

本日の作業(ルーフィング張り)

天候:晴れ長らくPCの故障・修理で作業日記の更新できていませんでしたが今日からまた書いていきます。(また何時、故障するかわかりませんが…) 今日から山香町内の新築の現場です。昨日、棟上げが済んで今日は屋根地が夕方できたのでルーフィングだけ張って…