セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日も朝は大霜でした。屋根の上も凍ってました。今日で新築現場の平部の瓦葺きは完了です。明日は雨になる予報ですので間に合ってよかったです。年内はここまでにして年明けに棟積みの施工です。

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ雨や雪の降る日が続き、やっと晴れてきました。町内の新築現場も桟木打ちが終わり瓦揚げ作業です。年内に限のよいところまで終われば良いのですが。 (使用瓦:石州瓦 和形)

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ今日は朝、大霜でした。今日から山香町内の新築の現場ですが、朝の霜でルーフィングを張った屋根は真っ白でした。現場は日のあたり始める時間が遅いので、霜が解けるまで暫らく時間がかかりました。しばらく天気はあまり良くない様なのでボチボチ…

本日の作業(清掃片付け)

天候:晴れなかなか晴れ間が続きませんが。今日で山香町内の葺き替えの現場も完了です。屋根の清掃と現場の片付けでした。毎日作業終了後にキッチリ整理・清掃ができていればこういった手間もかからないのですが。どうしても後回しになってしまいます(なんと…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れここ数日の寒気もやわらいで今日は日中はすごしやすかったです。今日も町内の葺き替えの現場です。今日は瓦揚げと瓦葺き作業です。(使用瓦:石州瓦 和形) この時期日暮れが早く,夕方になると焦って作業しがちで先日は梯子から足を滑らせてしまい…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り今日から山香町内のお宅の瓦の葺き替え工事です。今日は既存の古瓦(粘土瓦)の降ろし作業でした。土葺きのベタ置きの為,葺き土の量が結構な量になりました。今日は切妻屋根の半分だけです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨今日は朝から小雨が降ったり止んだりでしたが、午後からは日差しもでてきました。今日で大分市内の新築現場もほぼ完了です。今日は棟の冠瓦の施工と片付け・清掃でした。この手の棟は冠瓦1本で終わりなので作業は楽なのですが…。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り今日も朝、霜が降りて結構寒い一日でした。今週は今日のような寒い日が続くようで。大分市内の現場の瓦葺きが続いてますが、平部の葺きは大体終わりそうです。後は棟や水切り熨斗といった箇所です。大分市内の方が山香町内よりも体感気温…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ先週から大分市内の新築の現場に来てます。平屋の現場ですが,建坪があるので屋根面積も意外と大きいです。現場との往復に時間がかかる上に,日暮れも早いので中々作業が進まず元請けの建設会社さんと大工さんには迷惑かけてます。今日も瓦揚げと…

本日の作業(太陽光パネル)

天候:晴れ今朝は大霜で,この冬の初霜・初氷を記録したそうで寒かったです。昨日に続き太陽光パネルの架台設置作業でした。作業は無事完了したので後日パネルの据付になります。

本日の作業(太陽光パネル)

天候:晴れ今日は先週、葺き終った山香町内の新築現場の屋根に太陽光パネル取り付けの為の架台取り付け作業でした。久々の太陽光パネルの作業で、思い出しながらでしたので手際が悪く、今日は架台を取り付ける前の支持瓦の取り付けで手一杯でした。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ昨日に続き平部の瓦葺き作業でした。今日は少し暖かく、作業もしやすかったです。もう少し残っているので明日も続きです。

本日の作業(瓦揚げ・瓦葺き)

天候:晴れ今日は風もあまり無く暖かな一日でした。引き続き町内の新築現場ですが、今日は瓦揚げと平部の瓦葺き作業でした。(使用瓦:石州瓦 和形)明日も瓦葺き作業です。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ時々曇り昨日から山香町内の新築の現場です。今日は桟木打ちの作業でした。昨日くらいから寒さが厳しくなってきた感じです。現場は周りが田んぼで風よけの木や建物が無いので結構風が強いです。仕事するには厳しい季節になってきました。

休日閑話

天候:曇り時々晴れ今日はくじゅう連山の中岳に登ってきました。紅葉の見頃の時期に来たかったのですがなかなか来れずにこの時期になりました。11月に入ってからめっきり冷え込みが厳しくなったので今日もけっこうな寒さでした。幸いに雨にあいませんでした…

本日の作業(棟修理)

天候:晴れ昨日から町内のお寺の座禅堂の屋根の棟の修理です。陸棟・隅棟共に台土が崩れかかっており,雨漏りする箇所もあるとか。一旦、棟を崩して再度積み直しです。棟積みの段数は少ないのですが、長さが結構あるので時間かかりそうです。

本日の作業(瓦揚げ・瓦葺き)

天候:曇り今日は日差しが無くやや肌寒い一日でした。昨日から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。今日は瓦揚げ作業と平部の瓦葺き作業でした。 (使用瓦:石州瓦 和形 緩勾配用)

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨今日は午前中を中心に時折、雨のぱらつく天気でした。別府の葺き替えの現場も今日で完了です。(使用瓦は三州瓦,和形)大棟は紐丸冠瓦1本でしたので手間もあまりかからずです。(元々のセメント瓦が冠瓦1本でしたので葺き替えも同じ様に)

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ昨日から別府市内のお宅の葺き替えの現場です。高台にあって敷地も狭いのでトラックが傍まで行けなので、軽トラでぼちぼち瓦運びしてます。瓦揚げ機もかけられないので瓦はウィンチでぼちぼち揚げてます。(葺き替えの面積もさほど広くは無いので)

休日閑話

天候:晴れ今日は筑後川マラソン大会(久留米)に出場しフルマラソンに参加してきました。ほぼ10年ぶりのフルでしたがタイムは4:24:25と目標には及びませんでした。ただ、途中歩かずに完走できたのは少しは成長できたようです。30km以降の足のスタミナが次回の…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日で山香町内の葺き替えの現場もほぼ完了です。セメント瓦への葺き替えなので、棟積みもあまり時間がかかりません。後は、屋根と現場周りの清掃・片付けです。

本日の作業(ルーフィング・桟木打ち)

天候:晴れ今日も引き続き町内の現場です。大工さんの屋根地作りも終わったのでルーフィング張りと桟木打ち作業でした。昨日は日田市で日中の気温30℃近くあったそうで、こちらも結構暑かったです。明日はどの程度の雨になるかわかりませんが出来るとこまでは…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ今日も町内の葺き替えの現場です。昨日、下屋部分の古瓦の瓦はぎが終わったので今日は大工さんが垂木の交換と屋根地作りです。本屋部分はルーフィングを張ったので明日は桟木打ちです。ただ、台風17号の進路が気になります。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り今日は山香町内のお宅の屋根の葺き替えの現場です。今日は瓦はぎ作業でした。粘土瓦葺きの古い屋根で、屋根地は竹で編んでいてその上に杉皮を敷いており、瓦の葺き土はベタ置きでした。葺き土の量が結構あるので時間がかかりそうです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れのち雨今日で湯布院のリフォームの現場は完了です。今日は壁の水切り熨斗の施工と後片付けでした。午後からポツポツと雨が降り出しましたがなんとか済みました。 (板金屋さんの作業後、少し手を入れますがまた後日)ところで湯布院の方は段々と稲…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ台風一過、一気に秋らしい空気になってきました。今日は湯布院のお宅の増築リフォームの現場です。既存の屋根がセメント瓦(和形)なので増築部分もセメント瓦を使用します。通常、弊方で製造したセメント瓦は乾燥後、塗装して使用するのが普通なの…

本日の作業(棟修理)

天候:晴れのち雨今日で町内のお店の棟修理も完了です。午前中は天気よかったのですが、午後から強い雨が降ったりで雨に降られながら無事終了です。

本日の作業(大棟修理)

天候:晴れ最近、日中も少し涼しくなり仕事しやすくなりました。今日から山香町内のお店の屋根の棟修理です。S形の陶器瓦で棟は紐丸冠1本で瓦はまだ大丈夫ですがあまり施工が良くなかったみたいです(雨漏りもあるようで)。一旦、瓦を外して施工し直しです。…

本日の作業(清掃・片付け)

天候:晴れのち雨今日で別府の葺き替えの現場も無事完了です。今日は屋根の掃除と現場の片付けでしたが、ちょうど終わり頃になってどしゃ降りの雨になりました。

本日の作業(瓦はぎ・瓦葺き)

天候:晴れ今日は久しぶりに朝から晴れた一日でした。別府の現場は下屋の残りの部分の瓦はぎと瓦葺き作業でした。瓦はぎの時、壁の奥に穴が開いていて中に蜂の巣があるようで蜂が10匹ぐらい飛び交ってました。「マグナムジェット」で退治したおかげで誰も刺…